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専門分野および専門テーマ | 言語学 英語の文法と語法 |
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取得学位 | 文学修士 |
学位取得大学 | 東京大学 |
最終学歴 | 東京大学大学院人文科学研究科英語英文学専門課程修士課程修了 |
項目 | 年月日 | 概要等 |
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テキスト練習問題の提出、添削しての返却 | 2000年度~現在 | 言語学では問題演習が重要なため、3年・4年英語学演習・英語学特講で練習問題の解答を提出させ、添削指導する。 |
卒論内容発表と意見交換 | 2000年度~現在 | 4年ゼミ後期において、各学生の卒論研究発表を行い、学生の視野拡大につなげる。 |
卒論の内容の発表と全員によるディスカッション | 2002年度~現在 | 4年ゼミ受講者各自の成果を発表し、全員で共有するための工夫。 |
グループによるプレゼンテーション | 2006年度~現在 | 1年生を対象とした基礎課程演習において、大学における勉学の基礎的な訓練の一環として行う。 |
パワーポイント使用によるオンデマンド授業 | 2020年度~現在 | 主に「英語学概論」において、毎回音声入りスライド・動画を利用したオンデマンド授業を行い、課題の解説も行った。2023年度より対面授業で同様の教材を使用。 |
年月日 | 概要等 |
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2009年4月1日~2012年3月31日 | 副学長補佐(入試担当) |
著書・論文等の名称 | 単著・ 共著の別 | 発行または 発表の年月 | 発行所、発表雑誌 (及び巻・号数)、 発表・講演等のテーマ 及び内容等の名称 | 編者・著者名 (共著の場合のみ記入) | 該当頁数 |
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<著書> | |||||
『要点明解アルファ英文法 新装版』 | 共著 | 2017年1月 | 研究社 | 宮川幸久 他 | 全895頁 |
『オーレックス英和辞典 第2版』 | 共著 | 2013年10月 | 旺文社 | 野村恵造・花本金吾 | 全2368頁 |
『コアレックス英和辞典 第2版』 | 共著 | 2011年10月 | 旺文社 | 野村恵造(編) | 全1991頁 |
『要点明解アルファ英文法』 | 共著 | 2010年8月 | 研究社 | 宮川幸久 他 | 全916頁 |
『英語学文献解題 第5巻 文法II』 | 共著 | 2010年3月 | 研究社 | 宇賀治正朋(編) | 156-157頁,161-162頁 |
『オーレックス英和辞典』 | 共著 | 2008年10月 | 旺文社 | 花本金吾・野村恵造 | 全2304頁 |
『旺文社コアレックス英和辞典』 | 共著 | 2005年10月 | 旺文社 | 野村恵造(編) | 全2016頁 |
『詳説レクシスプラネットボード』 | 共著 | 2004年1月 | 旺文社 | 鷹家秀史 | 全167頁 |
『英語学文献解題 第4巻 文法I』 | 共著 | 2001年12月 | 研究社 | 原口庄輔・今西典子(編) | 58頁,62-64頁,116-117頁,124-125頁 |
<論文> | |||||
否定と肯定の強さーnot very, barely/hardly/scarcely, by all meansをめぐってー | 単著 | 2022年12月 | 『英語語法文法研究』第29号 | 20-35頁 | |
副詞を通して英語品詞体系を見直す | 単著 | 2018年1月 | 『聖心女子大学論叢』第130集 | 37-54頁 | |
学習者の英文法・教師の英文法 | 単著 | 2014年9月 | 数研出版『Chart Network』 | 18-20頁 | |
教育英文法へ向けての文型論 | 単著 | 2013年7月 | 『聖心女子大学論叢』第121集 | 3-19頁 | |
NPN構文の統語的地位 | 単著 | 2010年5月 | ひつじ書房『英語研究の次世代に向けて』 | 67-78頁 | |
代名詞の格と二つの文法 | 単著 | 2006年11月 | 研究社『英語青年』152巻8号 | 491-493頁 | |
学習英文法と不定詞節 | 単著 | 2005年10月 | 研究社『英語青年』151巻3号 | 140-141頁 | |
英語における前置付加部を認可する条件 | 単著 | 2005年10月 | 開拓社『言語研究の宇宙―長谷川欣佑先生古稀記念論文集』 | 329-338頁 | |
一致をもたない言語の格体系ー日本語の場合ー | 単著 | 2003年2月 | 『聖心女子大学論叢』第100集 | 3-19頁 | |
英語における複合語と句の判定基準 | 単著 | 2000年8月 | 『聖心女子大学論叢』第95集 | 3-18頁 | |
「形態論」の位置付けと名詞前置修飾語 | 単著 | 1998年9月 | 『聖心女子大学論叢』第91集 | 3-19頁 | |
英語の名詞に先行する修飾語ー形態論と統語論の接点ー | 単著 | 1997年1月 | 『聖心女子大学論叢』第88集 | 3-26頁 | |
<発表・講演等> | |||||
修飾語句の英文法 - “people locally”や“ silky smooth” は例外なのか - | 単独 | 2022年8月 | 第18回英語語法文法セミナー オンライン | ||
否定と肯定の強さーnot very, barely/hardly/scarcely, by all meansをめぐってー | 単独 | 2021年10月16日 | 英語語法文法学会第29回大会シンポジウム オンライン | ||
焦点化の副詞から英語品詞論へ | 単独 | 2016年11月26日 | 第50回大学院英文学専攻協議会研究発表会講演 聖心女子大学 | ||
学習英文法に必要なこと | 単独 | 2012年8月6日 | 第8回英語語法文法セミナー 関西学院大学 | ||
文における義務的な要素と随意的な要素の判別 | 単独 | 2010年8月8日 | 第6回英語語法文法セミナー 関西学院大学 | ||
英語における前置付加部を認可する条件 | 単独 | 2004年6月20日 | 日本言語学会第128回大会研究発表 東京学芸大学 | ||
一致をもたない言語の格体系ー日本語の場合ー | 単独 | 2001年6月12日 | 日本言語学会第122回大会研究発表 一橋大学 | ||
<記事> | |||||
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 29 | 単著 | 2023年5月 | 旺文社『Argument』2023年1号 | 28頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 28 | 単著 | 2022年10月 | 旺文社『Argument』2022年2号 | 28頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 27 | 単著 | 2022年5月 | 旺文社『Argument』2022年1号 | 28頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 26 | 単著 | 2021年10月 | 旺文社『Argument』2021年2号 | 28頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 25 | 単著 | 2021年5月 | 旺文社『Argument』2021年1号 | 28頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 24 | 単著 | 2020年10月 | 旺文社『Argument』2020年2号 | 28頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 23 | 単著 | 2020年5月 | 旺文社『Argument』2020年1号 | 28頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 22 | 単著 | 2019年10月 | 旺文社『Argument』2019年2号 | 28頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 21 | 単著 | 2019年5月 | 旺文社『Argument』2019年1号 | 28頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 20 | 単著 | 2018年10月 | 旺文社『Argument』2018年2号 | 28頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 19 | 単著 | 2018年5月 | 旺文社『Argument』2018年1号 | 28頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 18 | 単著 | 2017年10月 | 旺文社『Argument』2017年2号 | 28頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 17 | 単著 | 2017年5月 | 旺文社『Argument』2017年1号 | 28頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 16 | 単著 | 2016年10月 | 旺文社『Argument』2016年2号 | 28頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 15 | 単著 | 2016年5月 | 旺文社『Argument』2016年1号 | 28頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 13 | 単著 | 2015年5月 | 旺文社『Argument』2015年1号 | 24頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 14 | 単著 | 2015年10月 | 旺文社『Argument』2015年2号 | 22頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 12 | 単著 | 2014年10月 | 旺文社『Argument』2014年2号 | 22頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 11 | 単著 | 2014年5月 | 旺文社『Argument』2014年1号 | 16頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 10 | 単著 | 2013年10月 | 旺文社『Argument』2013年2号 | 6頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 9 | 単著 | 2013年5月 | 旺文社『Argument』2013年1号 | 22頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 8 | 単著 | 2012年10月 | 旺文社『Argument』2012年2号 | 18頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 7 | 単著 | 2012年5月 | 旺文社『Argument』2012年1号 | 16頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 6 | 単著 | 2011年10月 | 旺文社『Argument』2011年2号 | 16頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 5 | 単著 | 2011年5月 | 旺文社『Argument』2011年1号 | 24頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 4 | 単著 | 2010年10月 | 旺文社『Argument』2010年2号 | 10頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 3 | 単著 | 2010年5月 | 旺文社『Argument』2010年1号 | 16頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 2 | 単著 | 2009年10月 | 旺文社『Argument』2009年2号 | 22頁 | |
ネイティブに聞く教室文法 Vol. 1 | 単著 | 2009年5月 | 旺文社『Argument』2009年1号 | 20頁 | |
最新の英語研究を英和辞典に | 単著 | 2008年10月 | 旺文社『Argument』2008年2号 | 9頁 | |
LEXIS Q&A Vol.8 | 単著 | 2008年5月 | 旺文社『Argument』2008年1号 | 17頁 | |
LEXIS Q&A Vol.7 | 単著 | 2007年10月 | 旺文社『Argument』2007年2号 | 29頁 | |
LEXIS Q&A Vol.6 | 単著 | 2007年5月 | 旺文社『Argument』2007年1号 | 27頁 | |
LEXIS Q&A Vol.5 | 単著 | 2006年10月 | 旺文社『Argument』2006年2号 | 22頁 | |
LEXIS Q&A Vol.2 | 単著 | 2005年5月 | 旺文社『Argument』2005年1号 | 28頁 | |
LEXIS Q&A Vol.3 | 単著 | 2005年10月 | 旺文社『Argument』2005年2号 | 28頁 | |
LEXIS Q&A Vol.4 | 単著 | 2005年5月 | 旺文社『Argument』2006年1号 | 28頁 | |
LEXIS Q&A Vol.1 | 単著 | 2004年10月 | 旺文社『Argument』2004年2号 | 26頁 | |
英和辞典の記述検証二題 | 単著 | 2004年5月 | 旺文社『Argument』2004年1号 | 21頁 |
年月日 | 概要等 |
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2004年度~現在 | 日本英語学会評議員 |
2011年度~現在 | 英語語法文法学会編集委員 |
~現在 | 英語語法文法学会会員 |
~現在 | 日本言語学会会員 |
~現在 | 日本英語学会会員 |
2007年度~2022年度 | 英語語法文法学会運営委員 |
2016年度 | 英語語法文法学会大会実行委員長 |
2006年度 | 英語語法文法学会 開催校委員 |
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