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専門分野および専門テーマ | 言語学・音声学 英語学習者によるリズム・イントネーションの習得 |
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取得学位 | 修士(言語学)/MA in Phonetics |
学位取得大学 | 東京外国語大学/University College London |
最終学歴 | 東京外国語大学大学院地域文化研究科博士後期課程満期退学 |
項目 | 年月日 | 概要等 |
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英語による卒業論文執筆の指導 | 2005年度~現在 | 学期中の個人面談や長期休暇を利用した卒論ワークショップを通した、文献収集、テーマ設定、データ収集と分析、剽窃防止の指導、論文アウトライン作成、英作文など卒業論文執筆全般にかかわる指導。 |
実践的音声指導 | 2005年度~現在 | 英語発音法の授業において、発音のプロファイリング、音読指導、個別指導とフィードバックを実施。 |
語学授業における学生への個別指導 | 2005年度~現在 | 1年英語において、授業外の時間にチュートリアルをもうけ、英作文、読解、文法、スピーキングなど、一人ひとりの問題点を個別に指導。 |
文献収集の指導 | 2007年度~現在 | 英語学(特に音声学・音韻論分野)のレポート作成や卒業論文執筆に取り組む3・4年生に対する、本学図書館、他大学・機関の図書館、オンラインデータベースの利用法の指導。 |
映像・音声資料を利用した音声学の指導 | 2008年度~現在 | 音声学の概念の理解を深めるために、Web上公開されている映像・音声資料を授業において利用。また、世界の英語アクセントの聞き取りやイントネーションの分析など実践練習のために、映画やドラマなどを積極的に利用。 |
教職希望者に対する音声指導と音声学指導 | 2013年度~現在 | 教職希望者に対する音声指導・音声学指導のための教材づくり、シラバスづくりへの取り組み。 |
英語による卒論プレゼンテーション指導 | 2013年度~現在 | ゼミ生全員が、自ら取り組んだ卒業論文の内容について、ノートや台本を持たずに英語でポスタープレゼンテーションを実施。 |
英語による音声学講義の実施 | 2016年度~現在 | 英語音声学概論の講義を英語で実施。スライド、音声資料、ハンドアウトを活用して理解を深める工夫。 |
項目 | 年月日 | 概要等 |
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NHKゴガク 英語発音練習用解説作成 | 2015年5月~2019年3月 | NHKゴガクのホームページ上の英語発音練習用の対象センテンスについて、発音アドバイス・解説を執筆 |
年月日 | 概要等 |
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2017年4月1日~2019年3月31日 | 1年次センター長補佐 |
著書・論文等の名称 | 単著・ 共著の別 | 発行または 発表の年月 | 発行所、発表雑誌 (及び巻・号数)、 発表・講演等のテーマ 及び内容等の名称 | 編者・著者名 (共著の場合のみ記入) | 該当頁数 |
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<著書> | |||||
『大人の英語発音講座<新装復刊>』 | 共著 | 2023年3月 | 研究社 | 清水あつ子・斎藤弘子・髙木直之・牧野武彦・小林篤志・内田洋子・平山真奈美 | |
『やさしい言語学』 | 共著 | 2021年6月 | 研究社 | 高橋留美・大塚みさ・田中幹大 | |
『英語教師のための音声指導 Q&A』 | 共著 | 2020年4月 | 研究社 | 内田洋子 | |
『大人の英語発音講座』 | 共著 | 2003年9月 | 日本放送出版協会(NHK出版) | 英語音声学研究会 | |
<論文> | |||||
英語教員養成における音声学教育:日本人英語教員のための「教職音声学」試案 | 共著 | 2020年 | 『音声研究』(第24巻) | 内田洋子 | pp.22-35 |
Pronunciation Goals of Japanese English Teachers in the EFL Classroom: Ambivalence Toward Native-like and Intelligible Pronunciation | 共著 | 2020年 | The Language Teacher (Vol. 44-1) | Uchida, Yoko | pp.3-9 |
Non‐native English teachers’ confidence in their own pronunciation and attitudes towards teaching: A questionnaire survey in Japan | 共著 | 2019年 | International Journal of Applied Linguistics (Vol. 29(1)) | Uchida, Yoko | pp.1-16 |
An Analysis of the Merriam-Webster’s Advanced Learner’s English Dictionary, Second Edition | 共著 | 2018年 | LEXICON (Vol. 48) | Kokawa, Takahiro et al. | pp.25-75 |
Accentedness and Acceptability Ratings of Japanese English Teachers’ Pronunciation | 共著 | 2018年 | Proceedings of the 9th Pronunciation in Second Language Learning and Teaching Conference | Uchida, Yoko | pp.30-40 |
A Survey of Pronunciation Instruction by Japanese Teachers of English: Phonetic Knowledge and Teaching Practice | 共著 | 2018年 | Journal of the Tokyo University of Marine Science and Technology (Vol. 14) | Uchida, Yoko | pp.65-75 |
How Pronunciation is Taught in English Textbooks Published in Japan | 共著 | 2018年 | 『聖心女子大学論叢』第130集 | Uchida, Yoko | pp.4-35 |
A Survey of Japanese English Teachers’ Attitudes Towards Pronunciation Teaching and Knowledge on Phonetics: Confidence and Teaching | 共著 | 2016年 | Proceedings of ISAPh2016: Diversity in Applied Phonetics | Uchida, Yoko | pp.38-42 |
A Variety of English Accents Used in Teaching Materials Targeting Japanese Learners | 共著 | 2016年 | Proceedings of ISAPh2016: Diversity in Applied Phonetics | Uchida, Yoko | pp.43-47 |
An Analysis of Japanese Junior High School Textbooks as Pronunciation Teaching Materials | 共著 | 2015年 | Proceedings of the Phonetics Teaching and Learning Conference | Uchida, Yoko | pp.91-95 |
An Analysis of Longman Dictionary of Contemporary English, Sixth Edition | 共著 | 2015年 | LEXICON (Vol. 45) | Osada, Tetsuo et al. | pp.1-73 |
An Analysis of Concise Oxford English Dictionary, Twelfth Edition | 共著 | 2013年 | LEXICON (Vol. 43) | Dohi, Kazuo et al. | pp.1-53 |
An Analysis of the Merriam-Webster’s Advanced Learner’s English Dictionary | 共著 | 2010年 | LEXICON (Vol. 40) | Kokawa, Takahiro et al. | pp.27-84 |
Historical Development of English-Japanese Dictionaries in Japan (8): Shin Eiwa Dai Jiten (Kenkyusha’s New English-Japanese Dictionary on Bilingual Principles, 1927) by Yoshisaburo Okakura, General Editor | 共著 | 2008年 | LEXICON (Vol. 38) | Dohi, Kazuo et al. | pp.156-299 |
The Stress and Nucleus Placement Rule in English Connected Speech | 単著 | 2007年 | 『聖心女子大学論叢』第108集 | pp.17-33 | |
Historical Development of English-Japanese Dictionaries in Japan (7): Jukugo-Hon’i-Eiwa-Chu-Jiten (Saito’s Idiomological English-Japanese Dictionary, 1915) by Hidesaburo Saito | 共著 | 2004年 | LEXICON (Vol. 34) | Dohi, Kazuo et al. | pp.30-230 |
Quantitative Analysis of English Rhythm Spoken by Japanese Learners: Focusing on Vowel Duration | 単著 | 2003年 | LEXICON (Vol. 33) | pp.64-95 | |
Historical Development of English-Japanese Dictionaries in Japan (6): Inouye-Eiwa-Dai-Jiten (Inouye’s English-Japanese Dictionary, 1915) by Jukichi Inouye | 共著 | 2001年 | LEXICON (Vol. 31) | Dohi, Kazuo et al. | pp.53-132 |
What is Coarticulation? | 単著 | 2001年 | RANDOM (Vol. 26) | pp.71-82 | |
音声の語用論 | 共著 | 1999年11月 | 『東京外国語大学百周年記念論文集』 | 宗宮喜代子 | pp.79-112 |
<発表・講演等> | |||||
日本人航海士の海事用語発音:アメリカ英語母語話者による「わかりやすさ」の評価 | 共同 | 2023年9月 | 日本音声学会第37回全国大会 | 内田洋子 | |
Intelligibility of Maritime English Pronounced by Japanese Deck Cadets | 共同 | 2023年8月 | 20th International Congress of Phonetic Sciences (ICPhS) | Uchida, Yoko | |
Phonetic Characteristics of Maritime English Terms Pronounced by Japanese Deck Cadets | 共同 | 2022年9月 | 日本音声学会第36回全国大会 | Uchida, Yoko | |
Nonnative Preservice Teachers’ Evaluation of Three English Vowel Pairs by Japanese Speakers | 共同 | 2021年6月 | Pronunciation in Second Language Learning & Teaching (PSLLT) 12th Annual Conference (Virtual) | Uchida, Yoko | |
日本語母語話者による英語NURSE母音の発音:明瞭度と適合度の評価 | 共同 | 2020年9月 | 日本音声学会第34回全国大会 | 内田洋子 | |
日本人教員の英語発音:英語・日本語・中国語母語話者による「ふさわしさ」の評価 | 共同 | 2018年9月 | 日本音声学会第32回全国大会 | 内田洋子 | |
英語教育・英語教員養成における音声学教育 | 共同 | 2018年6月 | 日本音声学会第337回研究例会 | 内田洋子 | |
Accentedness and Acceptability of Japanese English Teachers’ Pronunciation: Ratings by Three Listener Groups | 共同 | 2017年8月 | Pronunciation in Second Language Learning & Teaching (PSLLT) 9th Annual Conference | Uchida, Yoko | |
Towards the Implementation of ELF-oriented Pronunciation Teaching in Japan | 共同 | 2017年6月 | ELF and Changing English: 10th Anniversary Conference of English as a Lingua Franca | Uchida, Yoko | |
日本人大学生のスピーキング力指導:ウェブ会議及びスピーキングテストの効果 | 共同 | 2017年3月 | 言語教育エキスポ 2017 | 藤井彰子、飯野厚、他 | |
A Variety of English Accents Used in Teaching Materials Targeting Japanese Learners | 共同 | 2016年3月 | The 1st International Symposium on Applied Phonetics | Uchida, Yoko | |
A Survey of Japanese English Teachers’ Attitudes Towards Pronunciation Teaching and Knowledge on Phonetics: Confidence and Teaching | 共同 | 2016年3月 | The 1st International Symposium on Applied Phonetics | Uchida, Yoko | |
An Analysis of Japanese Junior High School Textbooks as Pronunciation Teaching Materials | 共同 | 2015年8月 | Phonetics Teaching and Learning Conference | Uchida, Yoko | |
辞書における英語発音表記に関する一考察:CODの発音表記の変遷を通して | 単独 | 2013年3月 | 第14回JACET英語辞書研究会ワークショップ | ||
シンポジウム:「新時代の音声教育」 東京外国語大学モジュール 英語発音モジュール | 共同 | 2004年9月 | 日本音声学会第18回全国大会 | ||
言語リズムをつくりだす日英音韻構造の比較 | 単独 | 2002年11月 | 日本英語学会第20回大会ワークショップ | ||
母音長コントロールにみる日本人学習者による英語リズムの問題点 | 単独 | 2001年6月 | 日本音声学会 第303回研究例会 | ||
<事典項目> | |||||
『ライトハウス英和辞典』第7版 | 発音執筆担当 | 2023年10月 | 研究社 | 赤須薫、他(編) | |
『最新英語学・言語学用語辞典』 | 音声学分野分担執筆 | 2015年11月 | 開拓社 | 中野弘三、服部義弘、他(監修) | |
『ライトハウス英和辞典』第6版 | 発音執筆担当 | 2012年8月 | 研究社 | 竹林滋、他(編) | |
『ライトハウス英和辞典』第5版 | 発音執筆担当 | 2007年10月 | 研究社 | 竹林滋、他(編) | |
『辞書学辞典』 | 分担訳 | 2003年7月 | 研究社 | R. ハートマン, G. ジェームズ(著)竹林滋、他(訳監修) | |
『新英和大辞典』第6版 | 発音執筆担当 | 2002年3月 | 研究社 | 竹林滋、他(編) | |
<その他> | |||||
日本人航海士の海事用語発音:アメリカ英語母語話者による「わかりやすさ」の評価 | 共同 | 2023年9月 | 日本音声学会第37回全国大会予稿集 | 内田洋子 | pp.172-177 |
Intelligibility of Maritime English Pronounced by Japanese Deck Cadets | 共同 | 2023年8月 | Proceedings of the 20th International Congress of Phonetic Sciences | Uchida, Yoko | pp.4259-4263 |
Phonetic Characteristics of Maritime English Terms Pronounced by Japanese Deck Cadets | 共同 | 2022年9月 | 日本音声学会第36回全国大会予稿集 | Uchida, Yoko | pp.145-150 |
日本語母語話者による英語NURSE母音の発音:明瞭度と適合度の評価 | 共同 | 2020年9月 | 日本音声学会第34回全国大会予稿集 | 内田洋子 | pp.39-43 |
日本人教員の英語発音:英語・日本語・中国語母語話者による「ふさわしさ」の評価 | 共同 | 2018年9月 | 日本音声学会第32回全国大会予稿集 | 内田洋子 | pp.231-236 |
東京外国語大学21世紀COEプログラム言語運用を基盤とする言語情報学拠点英語発音モジュール (Web上公開) | 共同 | 2002年6月 | 東京外国語大学 |
年月日 | 概要等 |
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1998年10月~現在 | 日本音声学会会員 |
2002年11月~現在 | 日本英語学会会員 |
2011年4月~現在 | 大学英語教育学会 (JACET)会員 |
2013年6月~現在 | IATEFL (International Association of Teachers of English as a Foreign Language) 会員 |
2018年9月~現在 | IPA (International Phonetic Association) 会員 |
2022年4月~現在 | 日本音声学会企画委員 |
2020年4月~現在 | 日本音声学会音声学普及委員 |
2016年4月~2019年3月 | 日本音声学会国際交流委員 |
2013年4月~2016年3月 | 日本音声学会音声学普及委員 |
2013年4月~2014年3月 | 日本音声学会学術研究奨励賞審査委員 |
2004年4月~2010年3月 | 日本音声学会企画委員 |
年月日 | 概要等 |
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2023年4月1日~現在 | 文部科学省 教科用図書検定調査審議会専門委員 |
2023年3月19日 | 日本音声学会主催「英語音声学入門講座」(第3回) 講師 |
2022年3月21日 | 日本音声学会主催「英語音声学入門講座」(第2回) 講師 |
2021年3月21日 | 日本音声学会主催「英語音声学入門講座」(第1回) 講師 |
2018年5月10日 | 足立区小学校教員外国語教育研修会 「英語の発音ワークショップ」講師 |
2012年3月4日 | 日本音声学会主催 第3回音声学入門講座 「発音指導に役立つ英語音声学」講師 |
2006年8月1日~8月2日 | 東京外国語大学夏期英語セミナー 「高校英語教師のための英語セミナー」講師 |
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