1. 教育活動
2. 大学及び学校法人における役職の経歴
3. 研究活動
著書・論文等の名称 | 単著・ 共著の別 | 発行または 発表の年月 | 発行所、発表雑誌 (及び巻・号数)、 発表・講演等のテーマ 及び内容等の名称 | 編者・著者名 (共著の場合のみ記入) | 該当頁数 |
<著書> | | | | | |
『保育学講座3保育のいとなみ-子ども理解と内容・方法』 | 共著 | 2016年4月 | 東京大学出版会 | 戸田雅美、中澤潤他 | 177-200頁 |
『目指せ、保育記録の達人!』 | 共著 | 2016年8月 | フレーベル館 | | 6-14頁 |
『遊びのフォークロア』 | 共著 | 2015年11月 | 萌文書林 | 青木久子 | 112-181頁 |
『心をとめて森を歩く』 | 共著 | 2015年2月 | 聖公会出版 | 小西貴士 | 9-101頁 |
『幼児期における運動発達と運動遊びの指導』 | 共編著 | 2014年5月 | ミネルヴァ書房 | 杉原隆 | 85-105頁 |
『Curriculum in Japanese Early Childhood Education』 | 共著 | 2007年3月 | Greenwood publishing Group | Miwako Hoshi 他 | 1172-1176頁 |
『事例で学ぶ保育内容 領域健康』 | 共著 | 2007年1月 | 萌文書林 | 無藤隆、倉持清美、河邉貴子 | 159-178頁,179-184頁 |
『子どもごころ』 | 単著 | 2006年10月 | 春秋社 | | |
『保育・教育実習 ~フィールドで学ぼう』 | 共編著 | 2006年1月 | 同文書院 | 鈴木隆 | 1-12頁 |
『ドキドキきらきらグングン ~天使園のこどもたち』 | 単著 | 2006年2月 | 聖公会出版 | | |
『遊びを中心とした保育~保育記録から読み解く「援助」と「展開」』 | 単著 | 2005年5月 | 萌文書林 | | |
『今日から明日へつながる保育 体験の多様性と関連性』 | 共監修 | 2005年5月 | 萌文書林 | 赤石元子 | 47-58頁 |
<論文> | | | | | |
遊びを中心とした保育とアクティブラーニング | | 2017年7月 | 『幼児教育じほう』第45巻4号 | | 13-19頁 |
子ども育ち合いを保障する遊びとは何か-「遊びの状況」に着目して- | | 2015年2月 | 『保育学研究』第53巻第3号 | | 56-65頁 |
指導と評価に生かす保育記録のあり方 | 単著 | 2014年10月 | 『初等教育資料』文部科学省 | | 88-95頁 |
遊びの充実に向けた環境の構成・再構成 | 単著 | 2012年5月 | 『初等教育資料』文部科学省 | | 90-98頁 |
幼児期の思考力の芽生えを育む | 単著 | 2011年10月 | 『初等教育資料』文部科学省 | | 116-119頁 |
遊びを育てる | 単著 | 2010年5月 | 『幼稚園じほう』全国国立幼稚園園長会 | 全国国立園長会 | 5-14頁 |
「子どもの生活リズム向上のための調査研究」報告書 | 共著 | 2008年 | 全日本私立幼稚園連合会が生涯学習政策局から委託された調査の委員として、調査計画、調査、報告書のまとめにかかわった。 | | |
今こそ遊びの充実を~幼児教育の原点 | 単著 | 2007年3月 | キリスト教へ保育連盟編『キリスト教保育』 | | |
共に考えよう 私たちの紙上実践研究会 | 単著 | 2006年3月~2007年 | 『保育の実践と研究』 | | |
遊びを通して子どもを育てる | 単著 | 2006年12月 | お茶の水女子大学附属幼稚園編『時の標』フレーベル館 | | |
今だから求め続けたい専門性とは何か | 単著 | 2006年8月 | 全国国立幼稚園長会 | | 12-18頁 |
園庭環境の再構築による幼児の遊びの新しい展開 ~ウッドデッキの新設をめぐって | 単著 | 2006年12月 | 日本保育学会編『保育学研究』第44巻第2号 | | 139-149頁 |
闘病から別れへ~夫と私が歩んだ道とスピリチュアルペイン | 単著 | 2005年9月 | 『緩和ケア別冊』青海社 | | |
環境の改善は幼児の遊びの展開にどのような変化をもたらすか ~遊びの充実を目指したアクションリサーチ第2報 | 単著 | 2005年2月 | 『立教女学院短期大学紀要第36号』 | | 9-24頁 |
遊びの充実を確かなものに | 単著 | 2004年11月 | 日本幼稚園協会編『幼児の教育』 | | 4-7頁 |
からだを動かして遊ぶ子どもを育てるために | 単著 | 2004年6月 | 全国国公立幼稚園長会編『幼稚園じほう』 | | 5-13頁 |
遊びを通して学ぶ | 単著 | 2003年6月 | 長野県私立幼稚園協会編『おさなご』188号 | | |
<発表・講演等> | | | | | |
杉並区保幼小プログラム | 単独 | 2018年2月17日 | 学びと育ちをつなぐ幼児教育と学校教育~接続期カリキュラムの充実を通して~ | | |
立短保育セミナー | 単独 | 2018年2月23日 | 子どもは遊んで賢くなる | | |
泉山幼稚園保護者会子育て講演会 | 単独 | 2018年2月25日 | 泉山幼稚園の教育で子ども達に育つものとこれから大切にしたいこと | | |
静岡保育懇話会 | 単独 | 2018年3月1日 | 遊ぶことで何が育つか | | |
千成幼稚園 | 単独 | 2017年1月6日 | | | |
杉並区立成田西子供園 | 単独 | 2017年1月27日 | 幼児期に必要な体験とは何か | | |
市川市私立幼稚園協会教員研修 | 単独 | 2017年2月15日 | 子どもの遊び力を高める | | |
聖セシリア女史短期大学セミナー | 単独 | 2017年2月28日 | 子どもは「遊び」で育つ〜傍にいる私たちにできること〜 | | |
和歌山市公立幼稚園 | 単独 | 2017年3月2日 | 「遊び」と「学び」の関係を考えてみよう | | |
兵庫県国公立幼子ども園教育研究会 | 単独 | 2017年5月25日 | 幼児期に必要な経験とは何か | | |
生涯学習センター | 単独 | 2017年5月30日 | | | |
福島県10年研保育専門研修 | 単独 | 2017年6月3日 | 保育に生きる記録の在り方 | | |
山形大学附属幼稚園研究発表会 | 単独 | 2017年6月8日 | 遊びの質と教育課程~幼児期に育てたい言葉 | | |
エデュカーレ読者交流会 | 単独 | 2017年6月22日 | 遊びの記録 | | |
愛育幼稚園保護者会 | 単独 | 2017年7月12日 | 遊びの中の子どもの学びの物語 | | |
目黒区私立幼稚園連合会研究会 | 単独 | 2017年7月17日 | ごっこ遊びでそだつもの | | |
日本聖公会全国保育者大会 | 単独 | 2017年7月28日 | 子どもの遊びの世界を共に楽しもう | | |
幼少研103回新幼児教育講座 | 単独 | 2017年7月30日 | 世界から見る日本の保育 | | |
明星学園シンポジウム | 単独 | 2017年8月2日 | 幼少期に必要な学びとは何か | | |
第66回全幼研岡山大会第一分科会 | 単独 | 2017年8月4日 | 学びに向かう力を育てる遊びの環境って何? | | |
徳島県幼稚園子ども園教育研究協議会 | 単独 | 2017年8月7日 | 遊びを中心とした保育再考 | | |
富山県国公立子ども園研究大会 | 単独 | 2017年8月9日 | 「遊び」と「学び」の関係を考えてみよう | | |
田中教育研究所61回幼児心理講習会 | 単独 | 2017年9月1日 | 「遊び」と「学び」の関係を考えてみよう | | |
全国保育者養成協議会セミナー基調講演 | 単独 | 2017年9月2日 | 遊びを中心とした保育再考 | | |
拡大保笑会 | 単独 | 2017年9月3日 | 「学び」について考えよう | | |
東京都私立幼稚園連合会免許更新講習 | 単独 | 2017年9月4日 | これからの幼児教育~幼稚園教育要領改訂の動向を踏まえて | | |
山形県私立幼稚園認定こども園教職員研修会 | 単独 | 2017年9月29日 | 子ども理解~子どもの心に寄り添い共に生活し育ち合う | | |
練馬区立光が丘さくら幼稚園公開保育 | 単独 | 2017年10月2日 | 幼児教育に対する考え方、指導・援助の在り方 | | |
豊橋生と死をかんがえる会 | 単独 | 2017年10月12日 | 河辺家のホスピス絵日記その後の15年 | | |
長野県幼児教育研究大会 | 単独 | 2017年11月17日 | 幼児期の非認知能力を育てる保育 | | |
杉並区立高井戸西子供園研究発表会 | 単独 | 2017年11月24日 | 幼児期の思考力を育てる保育の在り方~対話的な学びに焦点を当てて | | |
東京学芸大学附属幼稚園研究発表5歳児分科会 | 単独 | 2017年12月1日 | 試行錯誤する子どもと教師 | | |
千代田区立ふじみこども園研究発表 | 単独 | 2017年12月9日 | 心も体も弾む保育を目指す | | |
三木市保育協会 保育士研修会 | 単独 | 2016年1月9日 | 遊びの質を高める | | |
大田区 平成27年度 第5回 幼稚園教員・保育園保育士合同研修会 | 単独 | 2016年1月13日 | 子どもが生み出す遊びを大切にしながら、子どもの主体性を育むためには(援助と展開) | | |
新宿区 平成27年度就学前教育合同研修会(第8回) | 単独 | 2016年1月20日 | 遊びを中心とした保育の充実を目指して | | |
第4回近江八幡市幼稚園教育研究会研修会 | 単独 | 2016年1月22日 | 明日につながる保育記録~教師の専門性を高めるために~ | | |
愛育幼稚園 | 単独 | 2016年2月16日 | 子どもは遊んで賢くなる | | |
東京都公立幼稚園教育研究会 研究発表会 | 単独 | 2016年2月17日 | 未来へつなぐ心豊かなたくましい幼児の育成~主体的な遊びや生活を通して~ | | |
平成27年度練馬区私立幼稚園教育研修会 第57回研究発表大会 | 単独 | 2016年2月17日 | 日本の幼児教育を考える | | |
静岡地区私立幼稚園協会 研究発表会 | 単独 | 2016年2月24日 | 保育の質の向上を目指して | | |
玉川大学 Kー16一貫教育研究部門 幼児教育グループ研修会 | 単独 | 2016年3月4日 | 遊びの質が向上する保育を具体的に考える | | |
(一社)兵庫県私立幼稚園協会 私立幼稚園教員子育て支援研修 | 単独 | 2016年3月25日 | 1年間の保育を振り返る | | |
柏市立幼稚園協会4月講演会 | 単独 | 2016年4月15日 | やっぱり子どもは面白い | | |
奥州公立幼稚園協議会 講演会 | 単独 | 2016年4月18日 | 明日の保育にいかす記録について | | |
茅ヶ崎市 乳幼児期の子育ち・子育て出前講座 | 単独 | 2016年4月23日 | 遊びの中で子どもは育つ-子どもの「遊び」を大切にした子育て・保育- | | |
福島県教育センター 幼稚園経験者研修Ⅱ 保育専門研修 | 単独 | 2016年5月30日 | 保育に生きる記録のあり方 | | |
日本カトリック保育施設協会 全国職員研修会 | 単独 | 2016年6月10日 | 保育の夜明け~改めて幼児期に必要な体験とは何かを考える~ | | |
港区 家庭教育学級(自主) | 単独 | 2016年7月11日 | 子どもの遊びについて | | |
(公社)東京都私立幼稚園教育研修会 平成28年度 教育研究大会 | 単独 | 2016年7月16日 | 本当に大切なことって何だろう | | |
平成28年度東海北陸地区私立幼稚園教育研究三重大会 第4分科会 | 単独 | 2016年7月29日 | 遊びの芽生えを培う保育~”遊びの芽生え”をとらえそれを培う保育について考えましょう~ | | |
北海道私立幼稚園協会 教育研究大会全体会 基調講演 | 単独 | 2016年8月1日 | 遊びの質ってなんだろう? | | |
北海道私立幼稚園協会 教育研究大会全体会 第3分科会 | 単独 | 2016年8月2日 | 遊びの「理解」と「援助」 | | |
出雲市幼稚園教育研究会 講演会 | 単独 | 2016年8月4日 | 遊びの質を高める~理解から援助へ~ | | |
キリスト教保育連盟東海部会 夏期研修会 | 単独 | 2016年8月6日 | 保育の夜明け | | |
フレーベル館 講習会 | 単独 | 2016年8月9日 | 保育記録から読み解く「援助」と「展開」 | | |
第31回 東北地区私立幼稚園教研修大会 第4回福島県私立幼稚園研修大会 | 単独 | 2016年8月19日 | 保育実践〜計画・観察・記録・評価〜 | | |
長岡市教育委員会 研修会 | 単独 | 2016年8月27日 | 主体的遊びで育つ子ども | | |
広島県 平成28年度幼稚園教育課程研究協議会 講演 | 単独 | 2016年8月30日 | 保育記録から読み解く「援助」と「展開」 | | |
広島県 平成28年度幼稚園教育課程研究協議会 A分科会 | 単独 | 2016年8月30日 | 幼稚園教育要領の理念を実現するための、各幼稚園における教育課程の編成、実施、評価、改善の一連のカリキュラム・マネジメントの適切な実施について | | |
宮城県 平成28年度現任保育士研修 | 単独 | 2016年8月31日 | 遊びの質を高める保育と保育に生かす記録 | | |
平成28年度札幌市保育所職員研修会 | 単独 | 2016年9月30日 | 幼児にとって「遊びは」いかに大切か? | | |
丸亀市幼児教育研究会 | 単独 | 2016年10月15日 | 質の高い保育を目指して | | |
港区立保育園職員研修 | 単独 | 2016年10月18日 | 楽しい保育をするために~保育士の関わり方を考える~ | | |
長野県伊那市保育協会 講演会 | 単独 | 2016年10月22日 | 明日の保育につながる記録の取り方、生かし方 | | |
第20回中国地区国公立幼稚園・こども園連盟教育研究大会(岡山大会) | 単独 | 2016年10月28日 | 遊びの質を問う | | |
中瀬幼稚園・子どもの未来を考える風の会 フォーラム2016 シンポジウム | 単独 | 2016年11月12日 | 子どものことを考える | | |
東京学芸大学附属幼稚園 研究協議会 | 単独 | 2016年11月19日 | 試行錯誤する子どもと教師 | | |
新宿区保育士研修会 | 単独 | 2016年11月21日 | 子ども理解を深める保育記録・日誌のあり方 | | |
目黒区私立幼稚園 | 単独 | 2016年11月22日 | | | |
東京都市大学 | 単独 | 2016年12月3日 | 幼稚園の現場から | | |
桜花学園大学・名古屋短期大学 | 単独 | 2016年12月4日 | 幼児にとって遊びはいかに大切か | | |
千葉敬愛短期大学 第15回「現代子ども学」 | 単独 | 2016年12月6日 | 子どもは「遊び」で育つ〜「遊び」と「学び」の関係を考えてみよう | | |
実践問題研究会 | 単独 | 2016年12月10日 | | | |
まちの保育園 吉祥寺「共に学び合う会」 | 単独 | 2016年12月10日 | 乳幼児の教育は、遊びや生活の中にある | | |
葛飾区私立幼稚園連合会 | 単独 | 2016年12月19日 | 遊びの質を高める~理解から援助へ~ | | |
千代田区立富士見こども園 | 単独 | 2016年5月13日 | 0歳児から5歳児までの6ヵ年を見通した乳幼児の運動遊びについて~多様な動きを楽しみ進んで体を動かして遊ぶ意欲的な子どもの育成~ | | |
高知市夏季教員研修会 | 単独 | 2015年8月 | 「遊びを中心とした保育の必要性」 | | |
千葉市幼稚園協会夏季研修会 | 単独 | 2015年7月 | 遊びの充実と保育者の役割」 | | |
福島市保育士研修会 | 単独 | 2015年6月 | 「保育記録の在り方」 | | |
福島県私立幼稚園・認定こども園連合会 | 単独 | 2015年1月10日 | 子どもの未来を守るために私たちができること(シンポジウム) 保育に生きる記録のあり方ー今日から明日につながる保育を目指してー(分科会) | | |
平成26年度杉並区幼保小連携担当者協議会 | 単独 | 2015年1月26日 | 子どもの学びをつなぐ保幼小連携 | | |
CRN第4回研究会 | 共同 | 2015年2月28日 | 遊びの質をどう保障するか | | |
宮前幼稚園 父母の会 | 単独 | 2015年2月18日 | 子どもは遊んで賢くなる | | |
保育の実践と研究シンポジウム | 共同 | 2015年3月1日 | わくわく遊ぶことで子どもの中に育つこと | | |
日本聖公会東北教区保育連盟1〜5年教諭・保育士研修会 | 単独 | 2015年3月26日 | 幼児にとっての遊びの大切さ | | |
北区立保育園研究会 | 単独 | 2015年5月20日 | 子どもは遊んで賢くなる | | |
国分寺市保育士合同研修会 | 単独 | 2015年5月26日 | 遊びを中心とした保育 | | |
金沢大学附属幼稚園 研究発表会 | 単独 | 2015年6月12日 | 子どもの学びをつなぐ保幼小連携教育とはー遊びの中の学びをどうつなぐー | | |
東京都私立幼稚園連合会 教育研究大会 | 単独 | 2015年7月22日 | 子ども理解をどう次の保育につなげるか | | |
千葉市幼稚園協会 夏季研修会 | 単独 | 2015年7月24日 | 幼児期に必要な体験と遊び | | |
幼少年教育研究所 第99回新幼児教育講座 | 単独 | 2015年7月27日 | 遊びの質を高める「あそび心深まれ」 | | |
文部科学省第27年度幼稚園理解推進事業 幼稚園教育課程等 神奈川県研究協議会 | 単独 | 2015年7月28日 | 遊びの質を問う | | |
高知県私立幼稚園連合会 夏季教員研修会 | 単独 | 2015年7月30日 | 園における子どもの遊びの読み取りや記録の取り方 | | |
伊達市教職員研修講座 | 単独 | 2015年8月5日 | 幼児理解につながる保育記録ー主体的な記録・生きた記録とはー | | |
長岡市教育委員会合同研修会 | 単独 | 2015年9月9日 | 幼児期における遊びの重要性 | | |
ECEC研究会 | 共同 | 2015年10月4日 | 世界の保育と日本の保育② | | |
港区立保育園職員研修 | 単独 | 2015年10月6日 | 楽しい保育をするために〜発達や保育との関わりから子どもの遊びを考える〜 | | |
信州大学附属幼稚園 公開研究会 | 単独 | 2015年10月17日 | 遊びの読み取りと援助 | | |
新宿区立西新宿子ども園 研究発表会 | 単独 | 2015年10月30日 | 子ども園の遊びの充実 | | |
伊那市保育士会 | 単独 | 2015年11月14日 | 保育 | | |
江東区立なでしこ幼稚園 研究発表会 | 単独 | 2015年11月20日 | ごっこ遊びが育む生きる力 | | |
東京学芸大学附属幼稚園 研究協議会 | 単独 | 2015年11月21日 | 試行錯誤する子どもと教師 | | |
まちの保育園 保護者の会 | 単独 | 2015年11月24日 | 乳幼児期の教育は生活や遊びの中にある | | |
(公財)全日私幼研究機構「平成27年度 園長・リーダー研修会」 | 単独 | 2015年11月27日 | 乳幼児教育の重要性 | | |
鳥取保幼小連携事業 | 単独 | 2015年11月30日 | 子どもにとっての『遊びの質を高める保育者の役割』〜遊びと学びをつなぐ〜 | | |
練馬区立光が丘さくら幼稚園 研究発表会 | 単独 | 2015年12月4日 | 豊かなことばを育てる保育 | | |
杉並区立子供園における挙育・保育の在り方についての研究協議会 | 単独 | 2015年12月14日 | 子どもの経験を豊かにする遊びの「理解」と「援助」について | | |
文京区立保育園共同研究区内報告会 | 単独 | 2015年12月18日 | 豊かな感性を育むための遊び〜水・紙・粘土遊びを通して〜 | | |
大津市 研修派遣による職員交流報告会 | 単独 | 2015年2月2日 | 学び合い高め合う保育の質 | | |
京都府公立幼稚園長会 | 単独 | 2014年1月10日 | 遊びの質を高める保育ーリーダーとしての役割ー | | |
子どもと保育実践研究会 冬季セミナー | 単独 | 2014年1月11日 | 遊びが学びであるということ | | |
札幌幼児教育センター研究実践園研修 | 単独 | 2014年2月12日 | 幼児の自己肯定感を育むための教師の役割 | | |
第3回ECEC研究会 | 単独 | 2014年2月15日 | 遊びの質 | | |
静岡一番町保育園 | 単独 | 2014年2月22日 | 遊びが学びであるということ | | |
松山東雲短期大学附属幼稚園 | 単独 | 2014年2月28日 | 子どもの遊びを考える | | |
岩手県私立幼稚園連合会教員研修大会 | 単独 | 2014年3月25日 | 遊びの大切さ | | |
宮崎県キリスト教保育連盟 | 単独 | 2014年3月28日 | 子どもと遊び | | |
すくすく泉研修 | 単独 | 2014年5月13日 | 遊びの質って? | | |
臨床育児研究会 | 単独 | 2014年5月13日 | 子どもの発達と遊び | | |
青山学院幼稚園 保護者会 | 単独 | 2014年5月26日 | 遊びの大切さ | | |
全国国立大学附属学校連盟 副園長会 | 単独 | 2014年6月6日 | 体験を通した学びと保育の質を考える | | |
山形大学附属幼稚園 研究発表会 | 単独 | 2014年6月13日 | 遊びの質とかかわり | | |
エデュカーレ読者交流会 | 単独 | 2014年6月15日 | 保育における遊びについて | | |
神奈川県私立幼稚園連合会 若手後継者のための保育勉強会 | 単独 | 2014年6月17日 | 自園の保育を守 破 離 してみよう! | | |
千葉市幼稚園協会 | 単独 | 2014年6月18日 | 園における子どもの遊びの読み取りや記録の取り方 | | |
東京学芸大学附属幼稚園 | 単独 | 2014年6月21日 | 自己課題と向き合う記録の活用 | | |
文京区共同研究委員研修 | 単独 | 2014年6月24日 | 保育の質を高める環境を考えよう | | |
練馬区校長会 保幼小連携 | 単独 | 2014年6月25日 | 幼児から児童へ学びをつなぐ | | |
ECCCELL 第5回保育フォーラム | 単独 | 2014年6月29日 | 日本の保育における遊びの意味 幼児に必要な経験と遊び | | |
練馬区組合研修 保育園分会 | 単独 | 2014年7月8日 | 幼児の集団づくり | | |
広島女学院大学 | 単独 | 2014年7月16日 | 遊びの質を高める環境のあり方 | | |
平成26年度幼稚園教育課程山形県研究協議会 最上・庄内地区協議会 | 単独 | 2014年8月1日 | 遊びの質を高める環境のあり方 | | |
東京都私立幼稚園連合 | 単独 | 2014年8月5日 | 幼児期に必要な体験と遊びの質 | | |
キリスト教保育連盟 | 単独 | 2014年8月7日 | 遊びの質ってなんだろう | | |
まちの保育園研修会 | 単独 | 2014年9月11日 | 遊びと記録 | | |
岩手県振興会 | 単独 | 2014年11月5日 | あそび・あそび 子どもは遊んで賢くなる | | |
全国国公立幼稚園・こども園長会 福島地区 | 単独 | 2014年11月6日 | こどもの成長における遊びの重要性 | | |
大津市合同研究会 | 単独 | 2014年11月29日 | 明日の保育に生きる記録 | | |
山形大学附属幼稚園研究発表会 | 単独 | 2013年5月31日 | 遊び込む子どもを育てる | | |
墨田区立立花幼稚園 ソニー幼児教育支援プログラム最優秀園実践発表会 | 共同 | 2013年6月8日 | 科学する心を育てる体験の深まり・広がり | | |
神奈川県私立幼稚園連合会若手後継者のための保育勉強会 | 単独 | 2013年6月17日 | 保育環境や園環境の見直し | | |
高崎市幼児教育研修会 | 単独 | 2013年7月5日 | 自分の思いを伝え合い楽しく遊ぶ幼児の育成〜言葉をつなぐ援助を通して〜 | | |
全国幼児教育研究協会(岡山) | 単独 | 2013年7月6日 | 「遊びの充実に向けて」〜運動に焦点をあてて〜 | | |
練馬区保育園研修会 | 単独 | 2013年7月11日 | 接続期について〜円滑な幼小連携〜 | | |
杉並区保幼小連携カリキュラム協議会 | 単独 | 2013年7月19日 | 幼児期から小学校へ学びをつなぐ | | |
いわき市幼児教育講座 | 単独 | 2013年7月25日 | 遊びの質を高める保育者の援助とは | | |
キリスト教保育連盟 第84回夏期講習会(東北大会) | 単独 | 2013年7月29日 | 子どもはみんな遊びたがっている | | |
全国幼児教育研究協会 中部ブロック松本大会 | 単独 | 2013年8月2日 | 遊びを中心とした保育の充実を目指して | | |
静岡県私立幼稚園振興協会 教育研究講座 | 単独 | 2013年8月5日 | 遊びの質の向上のための保育記録を考える | | |
平成25年度静岡県公立幼稚園東部支部教頭・主任研修会 | 単独 | 2013年8月7日 | すべての子どもの育ちを支える教育的配慮と子育て支援のあり方〜子どもにも親にも「楽しい幼稚園」〜 | | |
第57回幼児心理講習会 | 単独 | 2013年8月20日 | 遊びの質を高める保育 | | |
島根県幼稚園教育課程研修 | 単独 | 2013年8月23日 | 幼稚園教育における今日的な課題とあり方について | | |
第53回神奈川県私立幼稚園教員研修大会 | 単独 | 2013年8月26日 | 今だから考えよう!幼稚園教育の本質を! | | |
東京都公立幼稚園教育研究会 副園長会 | 単独 | 2013年9月10日 | 一人一人の教言いの力を活かして組織を活性化させるための副園長の役割 | | |
北海道教育大学附属旭川幼稚園 | 単独 | 2013年10月5日 | 遊びの質を高める保育者の援助 | | |
全日本私立幼稚園連合会東北地区私立幼稚園教研修大会 | 単独 | 2013年10月18日 | 思考力を育てる保育 | | |
奈良市教育センター幼長研修講座 | 単独 | 2013年10月25日 | 遊びの質を高める保育者の援助 | | |
静岡市私立幼稚園協会 | 単独 | 2013年11月11日 | 保育の充実と環境の工夫 | | |
台東区立田原幼稚園研究発表 | 単独 | 2013年11月22日 | 遊びの質を問う | | |
東京学芸大学附属幼稚園 研究協議会 | 共同 | 2013年12月7日 | 協同的な活動の充実 | | |
実践問題研究会 | 単独 | 2013年12月14日 | 保育者として現場と子どもを見直す視点 | | |
習志野市幼保合同特別研修会 | 単独 | 2013年12月16日 | 遊びの充実に向けた環境の構成ー再構成 | | |
墨田区立立花幼稚園 | 共同 | 2013年6月10日 | 科学する心を育てるー幼児の体験の深まりを考えるー | | |
キリスト教保育連盟兵庫地区研修会講演 | 単独 | 2007年11月 | 「いまこそ遊びの充実を」というテーマで、今後の幼児教育の方向を示した。 | | |
練馬区社会福祉事業団新任職員研修基調講演 | 単独 | 2007年4月 | 「いのちに寄り添うことの意味について」というテーマで新採用職員の啓発を行った。 | | |
OMEP日本委員会基調講演 | 単独 | 2007年4月 | 今後の幼児教育の方向について提言した。 | | |
4. 学会等及び社会における主な活動