1. 教育活動
2. 大学及び学校法人における役職の経歴
3. 研究活動
著書・論文等の名称 | 単著・ 共著の別 | 発行または 発表の年月 | 発行所、発表雑誌 (及び巻・号数)、 発表・講演等のテーマ 及び内容等の名称 | 編者・著者名 (共著の場合のみ記入) | 該当頁数 |
<著書> | | | | | |
『シリーズ・人間教育の探求① 人間教育の基本原理 ―「ひと」を教え育てることを問う―』(「人間の学びを問い直す―アクティブ・ラーニング―」担当執筆) | 共著 | 2020年 | ミネルヴァ書房 | 梶田 叡一, 浅田 匡, 古川 治 (監修), 杉浦 健, 八木 成和 (編集) | pp.127-145 |
『主体的・対話的で深い学びに導く 学習科学ガイドブック』(「教育をより良くしていく教養としての学習科学」担当執筆) | 共著 | 2019年 | 北大路書房 | 大島純, 千代西尾祐司(編) | pp.1-4 |
『これからの質的研究法~15の事例にみる学校教育実践研究』(「デザイン研究による学校の持続的な改善-子どもたちの学習過程の発話データや学習成果の記録を活用して」担当執筆) | 共著 | 2019年 | 東京図書 | 秋田喜代美,藤江康彦(編著) | pp.124-142 |
『新しい教職教育講座教職教育編10 教育の方法と技術』(「資質・能力を育む教育と学習科学」担当執筆) | 共著 | 2018年 | ミネルヴァ書房 | 篠原正典,荒木寿友(編著) | pp.22-39 |
『教育工学選書II 学びのデザイン:学習科学』(「あるべき学びの再考とその基盤となる学習理論の枠組み」「獲得メタファに基づく学習理論」「教職大学院を中心としたスケールアップの拠点形成」担当執筆) | 編著・共著 | 2016年 | ミネルヴァ書房 | 大島純, 益川弘如(編著), 大島純, 村山功(共著者) | pp.44-55,pp.56-71,pp.140-147 |
『教育工学選書II 協調学習とCSCL』(「協調学習の技法」担当執筆) | 共著 | 2016年 | ミネルヴァ書房 | 加藤浩, 望月俊男(編著), 尾澤重人(共著者) | pp.16-45 |
『学校インターンシップの科学』(「学生の学校インターンシップ経験を活かした授業・演習:新たな学びの実現に応える教員養成大学・教職大学院の構築」担当執筆) | 共著 | 2016年 | ナカニシヤ出版 | 田島充士, 溝上慎一, 中村直人, 森下覚(編著), 長谷川哲也, 望月耕太(共著者) | pp.273-296 |
『アクティブラーニングの技法・授業デザイン』(「知識構成型ジグソー法」担当執筆) | 共著 | 2016年 | 東信堂 | 溝上慎一(監修), 安永悟, 関田一彦, 水野正郎(編著) | pp.67-87 |
『21世紀型スキル:学びと評価の新たなかたち』(「新たな学びと評価を現場から創り出す」担当執筆) | 編訳・共著 | 2014年 | 北大路書房 | 三宅なほみ(監訳), 益川弘如・望月俊男(編訳), グリフィン, P., マクゴー, B. & ケア, E. (編) | pp.223-239 |
『教育工学選書 教育工学研究の方法』(「デザイン研究・デザイン実験の方法」担当執筆) | 共著 | 2012年 | ミネルヴァ書房 | 清水康敬・中山実・向後千春(編著) | pp.177-198 |
<論文> | | | | | |
「積極的読み」を引き出すCBT読解問題の開発―東京大学入学試験の国語問題を活用して― | 共著 | 2021年 | 『日本テスト学会誌』17(1) | 益川弘如,白水始,齊藤萌木,飯窪真也,天野拓也 | pp.25-44 |
多肢選択式と記述式の設問形式の違いによる解決プロセスの差異―大学入試センター試験の国語既出問題を用いた協調問題解決実験― | 共著 | 2020年 | 『大学入試研究ジャーナル』30 | 益川弘如,白水始 | pp.44-51 |
思考発話法を用いた穴埋め式問題の解決プロセスの解明―大学入試センター試験問題の数学既出問題を活用して― | 共著 | 2019年 | 『日本テスト学会誌』15(1) | 河崎美保,白水始,益川弘如 | pp.149-167 |
東京大学入学試験の国語記述式問題が引き出す思考過程-思考発話法を用いた大学入試センター試験の国語多肢選択式問題との比較実験- | 共著 | 2019年 | 『大学入試研究ジャーナル』29 | 益川弘如,白水始 | pp.162-168 |
複数の授業方略に基づいた幅広い対案作成による教員研修の効果:知識構成型ジグソー法の局所方略を対象にした研修の実践 | 共著 | 2019年 | 『日本教育工学会論文誌』43(Suppl.) | 笠井俊信, 大_理乃, 益川弘如, 林雄介 | pp.25-28 |
思考発話法を用いた多肢選択式問題の解決プロセスの解明-大学入試センター試験問題の国語既出問題を活用して- | 共著 | 2018年 | 『日本テスト学会誌』14(1) | 益川弘如,白水始,根本紘志,一柳智紀,北澤武,河崎美保 | pp.51-70 |
ジグソー学習法でグループ学習の意義を実感してからPBLに取り組む効果 | 共著 | 2017年 | 『薬学雑誌』137(6) | 武田香陽子, 高橋淳, 益川弘如,島森美光 | pp.659-664 |
建設的相互作用経験の蓄積が協調的問題解決能力の育成につながるか―縦断的な発話データを用いた能力発揮場面の分析 | 共著 | 2016年 | 『認知科学』23(3) | 益川弘如,河崎美保, 白水始 | pp.237-254 |
科学技術の社会問題に関する学習者の思考の評価フレームワークの研究動向 | 共著 | 2016年 | 『科学教育研究』40(4) | 坂本美紀, 山口悦司, 西垣順子, 益川弘如,稲垣成哲 | pp.353-362 |
ジグソー法とPBLを組み合わせた協働学習の学習効果の検証 | 共著 | 2016年 | 『大学教育学会誌』38(1) | 武田香陽子, 高橋淳, 島森美光,益川弘如 | pp.144-153 |
知識理解と資質能力育成を同時に実現するジグソー法の理論と実践 | 単著 | 2016年 | 『薬学雑誌』136(3) | | pp.369-379 |
21世紀型の資質・能力をいかに育成するか | 単著 | 2016年 | 『教育総合研究』9 | | pp.1-20 |
デザイン研究を用いたエビデンスに基づく授業研究の実践と提案 | 共著 | 2015年 | 『日本教育工学会論文誌』39(3) | 遠藤育男,益川弘如 | pp.221-233 |
教育イノベーションを実現する学習科学と学習工学へ | 単著 | 2015年 | 『人工知能』30(4) | | pp.513-514 |
教員養成における学習開発学の創造 | 共著 | 2015年 | 『静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要』24 | 宇都宮裕章, 色川卓男, 益川弘如,池田恵子 | pp.1-14 |
知識構築プロセスを安定して引き起こす協調学習実践の検証 | 共著 | 2015年 | 『日本教育工学会論文誌』38(4) | 遠藤育男,益川弘如,大島純,大島律子 | pp.363-376 |
学習科学からの視点―新たな学びと評価への挑戦 | 単著 | 2015年 | 『放送メディア研究』12 | | pp.189-211 |
パフォーマンス課題の解決に向けた協調的な学習プロセスの検討 : 小学校算数科におけるグループ活動を対象として | 共著 | 2015年 | 『静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇)』46 | 櫻井英喜,小林俊江,宇佐美隆章,菅沼美奈,石上靖芳,益川弘如 | pp.93-109 |
学習者中心知識構築型への授業観変容を目指した学習科学プログラム | 共著 | 2014年 | 『日本教育工学会論文誌』38(Suppl) | 益川弘如,村山功 | pp.13-16 |
学習科学の起源と展開 | 共著 | 2014年 | 『科学教育研究』38(2) | 三宅なほみ, 大島純,益川弘如 | pp.43-53 |
学習科学の新展開:学びの科学を実践学へ | 共著 | 2014年 | 『認知科学』21(2) | 白水始, 三宅なほみ,益川弘如 | pp.254-267 |
インターネットを活用した協調学習の未来に向けて | 共著 | 2014年 | 『児童心理学の進歩』53 | 三宅なほみ,益川弘如 | pp.189-213 |
学習科学を生かした国語科授業デザインに関する実践研究 | 共著 | 2013年 | 『日本教育工学会論文誌』37(Suppl) | 神田憲興,益川弘如 | pp.101-104 |
創発的コラボレーションを促すワークショップの活動構成:アナロジカル・ジグソーメソッドの効果の検討 | 共著 | 2013年 | 『日本教育工学会論文誌』37(3) | 安斎勇樹, 益川弘如,山内祐平 | pp.287-298 |
タブレット端末を活用したワークショップ型社会科授業の実践 | 共著 | 2013年 | 『静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要』21 | 古田善太郎, 黒柳幸夫, 西原拓伸, 山本真人,益川弘如 | pp.143-154 |
授業実践による教師の信念変化に向けて―工作的発問の活用― | 共著 | 2012年 | 『静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要』20 | 山崎健史, 後藤聡, 神田憲興, 小川まゆ, 速水二葉, 山本真人, 益川弘如,村山功 | pp.223-230 |
共同大学院博士課程設置に関する意識調査 : 大学院生と高校教員への調査結果より | 共著 | 2011年 | 『静岡大学教育実践総合センター紀要』19 | 新保淳,紅林秀治,村上陽子,宇都宮裕章,益川弘如,白畑知彦 | pp.43-52 |
同僚と共に授業改善に取り組む力量の育成―協調的授業観察分析法の導入― | 単著 | 2011年 | 『大分大学教育福祉学部附属教育実践総合センター紀要』28 | | pp.43-52 |
教員養成系大学院における理論-実践往還型カリキュラムの開発とその評価 | 共著 | 2009年 | 『日本教育大学協会研究年報』27 | 石上靖芳, 益川弘如,村山功, 原田唯司 | pp.301-318 |
授業改善力を高める協調的授業観察分析法の提案と実践 | 共著 | 2009年 | 『静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要』17 | 益川弘如,村山功,酒井宣幸,石上靖芳 | pp.51-58 |
基礎学力を支えるフィンランドの学校・教育制度-修学前教育から大学教育までの全教育視察から- | 共著 | 2009年 | 『静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要』17 | 酒井宣幸, 杉山孝, 村山功, 益川弘如,矢崎満夫 | pp.11-22 |
スクールリーダーを養成するための教員養成系大学院カリキュラムの開発(3)―授業改善力獲得の取り組み:小学校理科の意図的なグループ編成をもとにした単元開発とその授業実践の分析から― | 共著 | 2008年 | 『静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要』15 | 新妻明子, 兼子知也, 飯泉沙弥香, 石上靖芳, 益川弘如,村山功 | pp.149-162 |
スクールリーダーを養成するための教員養成系大学院カリキュラムの開発(2)―学校実習を基盤に据えた理論と実践の往還型カリキュラムの実践とその効果の検討― | 共著 | 2008年 | 『静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要』15 | 石上靖芳, 益川弘如,村山功 | pp.133-148 |
生涯学習に必要な学習力とは? Web掲示板利用のグループ学習授業の事例から | 単著 | 2008年 | 『静岡大学生涯学習教育研究』10 | | pp.70-73 |
多様性を利用した授業形態―ジグソー学習法と協調学習支援システムの組み合わせ― | 単著 | 2007年 | 『静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要』14 | | pp.39-46 |
スクールリーダーを養成するための教員養成系大学院カリキュラムの開発―理論と実践の往還型カリキュラムを基盤に据えて― | 共著 | 2007年 | 『静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要』14 | 石上靖芳, 益川弘如,村山功, 原田唯司 | pp.127-132 |
授業開発力向上を目指した授業プログラムの開発と実践評価―実習経験を基盤とした学習理論の再構築活動支援― | 単著 | 2007年 | 『静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要』13 | | pp.129-140 |
教育実習経験と授業内容の継続的関連付け支援による理解深化 | 単著 | 2006年 | 『静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要』12 | | pp.105-113 |
協調学習支援システムにおける相互作用支援と知識統合支援 | 単著 | 2006年 | 『静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇)』56 | | pp.67-82 |
ノート共有吟味システムReCoNoteを利用した大学生のための知識構成型協調学習活動支援 | 単著 | 2004年 | 『教育心理学研究』52(3) | | pp.331-343 |
Cognitively active externalization for situated reflection | 共著 | 2002年 | Cognitive Science, Vol.26 | Shirouzu, H., Miyake, N. & Masukawa, H. | pp.469-501 |
協調学習支援ノートシステム「ReCoNote」が持つ相互リンク機能の効果 | 単著 | 1999年 | 『日本教育工学会論文誌』23(2) | | pp.89-98 |
<国際会議> | | | | | |
Effects of task design during collaborative ploblem solving using the knowledge constructive jigsaw | 共同 | 2017年 | EARLI2017, Finland | Kawasaki, M., Masukawa, H. & Endo, I. | |
Proposing an Alternative Framework for the Assessment of Collaborative Problem Solving | 共同 | 2015年 | CSCL2015, Sweden | Shirouzu, H., Tohyama, S., Yamada, M., Kitazawa, T., & Masukawa, H. | |
Instructional Design for Facilitating Collective Discourse with Tablet PCs for Understanding Scientific Concepts | 共同 | 2015年 | CSCL2015, Sweden | Oshima, J., Oshima, R., Masukawa, H., Chiyonishio, Y., Hayashi, K., Yamaguchi, E., & Ohsaki, A. | |
Designing Collaborative Learning Activity for the Abstract Knowledge Creation | 共同 | 2013年 | ICCE2013, Bari, Indonesia | Masukawa, H. & Endo, I. | |
Collaboration for Building Sustainable Knowledge | 共同 | 2012年 | The 34th annual meeting of the Cognitive Science Society, Canada | Masukawa, H. & Endo, I. | |
Transferring an established curriculum from one university to another -Extraction and evaluation of conditions for transferring- | 単著 | 2006年 | The 5th International Conference on Cognitive Science, Sapporo | | |
Mutual links as externalized resources for students’ collaborative reflection | 共同 | 2002年 | AERA Annual Meeting 2002 | Masukawa, H. & Miyake, N. | |
Intentional Integration Supported by Collaborative Reflection | 共同 | 2002年 | Computer Supported Collaborative Learning 2002 | Miyake, N., Masukawa, H., Yuasa, K., Shirouzu, H. | |
The complex jigsaw as an enhancer of collaborative knowledge building in undergraduate introductory cognitive science courses | 共同 | 2001年 | European Perspectives on Computer-Supported Collaborative Learning | Miyake, N., Masukawa, H. & Shirouzu, H. | pp.454-461 |
Construction of collaborative learning culture in college-level cognitive science classrooms | 共同 | 2000年 | International Workshop on New Technologies for Collaborative Learning 2000 | Miyake, N., Masukawa, H., Nakayama, H., Shirouzu, H., & Yuasa, K. | pp.119-126 |
Annotations for reflection in college classes | 共同 | 2000年 | American Educational Research Association Annual Meeting 2000 | Miyake, N., Masukawa, H. & Nakayama, H. | |
Relation-making to sense-making: Supporting college students’ constructive understanding with an enriched collaborative note-sharing system | 共同 | 2000年 | Fourth international conference of the learning sciences | Miyake, N., Masukawa, H. & Nakayama, H. | pp.41-47 |
<事典項目> | | | | | |
質的心理学辞典(項目「認知的徒弟制」) | 共著 | 2018年 | 新曜社 | 能智正博, 香川秀太, 川島大輔, サトウタツヤ, 柴山真琴, 鈴木聡志, 藤江康彦(編) | |
人工知能大事典(項目「教授・学習理論」) | 共著 | 2017年 | 共立出版 | 人工知能学会(編) | |
知識ベース 知識の森(項目「学習科学」) | 共著 | 2011年 | | 電子情報通信学会(編) | |
<記事> | | | | | |
一人一人が賢くなっていくための対話の重要性(円卓) | 単著 | 2022年 | 『教育新聞』2022年7月11日号 | | |
資質・能力育成のためのデータ利活用と評価 | 単著 | 2022年 | 『学習情報研究』2022年7月号 | | pp.8-9 |
個別最適な学びにおけるデータ利活用と評価 | 共著 | 2022年 | 『学習情報研究』2022年7月号 | 益川弘如, 稲垣忠 | pp.14-19 |
「協働的な学び」を機能させるために求められる指導観 | 単著 | 2021年 | 『英語教育』2021年11月号,大修館書店 | | pp.30-31 |
新たな知識や問いを生む情報活用能力へ | 単著 | 2021年 | 『学習情報研究』2021年9月号 | | pp.24-27 |
深い学びの視点に立った授業観察の在り方 | 単著 | 2021年 | 『中学校』令和3年6月号, No. 813 | | pp.12-15 |
ポストオンライン学習の構築に向けて―徒弟制時代から公教育時代そして生涯学習との一体化時代へ― | 単著 | 2021年 | 『学習情報研究』2021年5月号 | | pp.12-15 |
産業教育に求められる教育ビジョン・学習者モデル・授業づくり―生徒が対話を通して主体的に知識を創り技術を磨き続ける学習環境― | 単著 | 2021年 | 『産業と教育』2021年4月号, 産業教育振興中央会 | | pp.2-7 |
GIGAスクール構想のメリットと懸念点を教えて下さい | 単著 | 2021年 | 『授業力&学級経営力』2021年5月号, 明治図書 | | pp.98-99 |
GIGAスクール構想とはどのようなものでしょうか?どうして推進されているのでしょうか? | 単著 | 2021年 | 『授業力&学級経営力』2021年4月号, 明治図書 | | pp.98-99 |
オンライン授業が変える授業のあり方 | 単著 | 2021年 | 『教職研修』2021年1月号, 教育開発研究所 | | pp.88-90 |
育成を目指す資質・能力(三つの柱)(下) 発揮させたい思考、構成させたい知識に根差した問いを | 単著 | 2020年 | 『日本教育新聞』2020年11月2日号 | | |
育成を目指す資質・能力(三つの柱)(上) 知識・技能の習得も課題解決の文脈を意識して | 単著 | 2020年 | 『日本教育新聞』2020年10月26日号 | | |
令和の学校教育に必要な視点(円卓) | 単著 | 2020年 | 『教育新聞』2020年10月19日号 | | |
学校として子どものめざす姿を明確にして新しいことに挑戦する意識をもつ(インタビュー記事) | 単著 | 2020年 | 『総合教育技術』2020年11月号, 小学館 | | pp.17-21 |
授業の工夫の前に学びのゴールの転換を(インタビュー記事) | 単著 | 2020年 | 『キャリアガイダンス』2020年10月号 Vol.434, リクルート | | pp.12-13 |
学習指導要領の求める「資質・能力」からICT活用をデザインする(インタビュー記事) | 単著 | 2020年 | 『学校とICT』2020年10月号 | | pp.4-11 |
自分なりの答えをつくっていく授業づくり(インタビュー記事) | 単著 | 2020年 | 『初等教育資料』2020年7月号, No.995 | | pp.4-5 |
見方・考え方を働かせて考えたくなる~理科と社会をつなげる子どもたちの思考過程の見取り~ | 単著 | 2020年 | 『初等理科教育』2020年6/7月号, No.636 | | pp.4-7 |
資質・能力の育成を実現する学習科学と先端技術の可能性(全10回連載) | 単著 | 2019年 | 『教育新聞』2019年12月23日~2020年1月26日 | | |
知識構成型ジグソー法と保健科教育 | 単著 | 2019年 | 『体育科教育』2019年8月号,大修館書店 | | pp.38-41 |
テストの点数は何を示しているのか(円卓) | 単著 | 2019年 | 『教育新聞』2019年6月17日号 | | |
新学習指導要領での資質・能力を育むテストと授業設計を考える | 共著 | 2019年 | 『英語教育』2019年5月号,大修館書店 | 益川弘如,亘理陽一 | pp.32-33 |
資質・能力を育む学習環境のデザイン―ICT 機器・情報メディア教材・プログラミング教育の再考― | 単著 | 2018年 | 『視聴覚教育』2018年7月号 | | pp.2-3 |
「深い学び」の鍵となる教科の特質に応じた「見方・考え方」(インタビュー記事) | 単著 | 2017年 | 『キャリアガイダンス』2017年12月号 Vol.420, リクルート | | pp.8-14 |
今後求められる学力の三要素 | 単著 | 2017年 | 『中学校』平成29年5月号, No. 764 | | pp.4-7 |
一人一人なりの学習過程で深い学びを実現するには | 単著 | 2017年 | 『学校教育』2017年4月号, No.1196, 広島大学附属小学校学校教育研究会 | | pp.22-29 |
アクティブラーニングの意義と実践 | 単著 | 2017年 | 『産業訓練』63(1) | | pp.25-30 |
学校を超えたICT活用の前向き授業づくり | 共著 | 2016年 | 『学習情報研究』2016年7月号 | 益川弘如,楠本誠, 沢田佳史 | pp.20-23 |
授業で発揮させる21世紀型スキルのすがた〔新しい学習観・学力観相関図〕 | 単著 | 2016年 | 『英語教育』2016年10月増刊号, 大修館書店 | | pp.66-69 |
アクティブ・ラーニング基本の「き」(全6回連載) | 単著 | 2016年 | 『英語教育』2016年4~9月号, 大修館書店 | | |
形だけの主体的・協働的学びを越えていくために | 単著 | 2016年 | 『国語教室』第102号, 大修館書店 | | pp.54-55 |
ICTを活用した21世紀型の新たな授業と評価 | 単著 | 2015年 | 『視聴覚教育』2015年6月号 | | pp.6-9 |
21世紀の子どもたちを育てるICT活用 | 単著 | 2014年 | 『教師の広場』No.180, 静岡県出版文化会 | | pp.8-11 |
質の高い学びを引き起こす協働学習とICT活用の原則 | 単著 | 2012年 | 『学習情報研究』2012年11月号 | | pp.26-27 |
メディアが変える教育:知の共有から知の共創へ | 共著 | 1999年 | 『月刊言語』 Vol.28(3), 大修館書店 | 三宅なほみ,益川弘如 | pp.54-60 |
<翻訳> | | | | | |
『デジタル社会の学びのかたちVer.2 教育とテクノロジの新たな関係』(「教育における3つの時代の変化」担当翻訳) | 共訳 | 2020年 | 北大路書房 | 稲垣忠(編訳), コリンズ, A., ハルバーソン, R.(著) | pp.105-120 |
『学習科学ハンドブック第二版・第1巻』(「教育におけるアセスメントの設計と利用についての学習科学的視点」担当翻訳) | 編訳・共訳 | 2018年 | 北大路書房 | 大島純, 森敏昭, 秋田喜代美, 白水始(監訳), 望月俊男, 益川弘如(編訳), R. K. ソーヤー(編) | |
『学習科学ハンドブック第二版・第3巻』 | 編訳 | 2017年 | 北大路書房 | 大島純, 森敏昭, 秋田喜代美, 白水始(監訳), 望月俊男, 益川弘如(編訳), R. K. ソーヤー(編) | |
『パワフル・ラーニング:社会に開かれた学びと理解をつくる』(「結論――理解を促す学校を創造する」「巻末資料」担当翻訳) | 共訳 | 2017年 | 北大路書房 | 深見俊崇, 廣瀬真琴, 御園真史, 坂本將暢, 杉山元洋(訳), リンダ・ダーリンハモンド(編) | |
『学習科学ハンドブック第二版・第2巻』(「協調学習の社会的次元と相互作用的次元」担当翻訳) | 編訳・共訳 | 2016年 | 北大路書房 | 大島純, 森敏昭, 秋田喜代美, 白水始(監訳), 望月俊男, 益川弘如(編訳), R. K. ソーヤー(編) | pp.147-163 |
『21世紀型スキル:学びと評価の新たなかたち』(「教育と学校の役割の変化」担当翻訳) | 編訳 | 2014年 | 北大路書房 | 三宅なほみ(監訳), 益川弘如・望月俊男(編訳), グリフィン, P., マクゴー, B. & ケア, E. (編) | pp.1-20 |
『デジタル社会の学びのかたち 教育とテクノロジの再考』(「教育における3つの時代の変化」担当翻訳) | 共訳 | 2012年 | 北大路書房 | 稲垣忠(編訳), コリンズ, A., ハルバーソン, R.(著) | pp.125-141 |
『英国初等学校の創造性教育(下)』(「初等学校デザイン・テクノロジー(D&T)における創造性」担当翻訳) | 共訳 | 2009年 | 静岡学術出版 | 弓野憲一,渋谷恵監訳,Anthony Wilson編著 | pp.373-396 |
4. 学会等及び社会における主な活動