専任教員一覧に戻る | ||
専門分野および専門テーマ | 言語学(英語学)、外国語教育、第二言語習得、語用論、L2 Writing |
---|---|
取得学位 | 修士(学術)、MA (Language Studies) |
学位取得大学 | 東京大学大学院(学術)、英国ランカスター大学大学院(MA in Language studies) |
最終学歴 | 東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻 博士課程満期退学 |
著書・論文等の名称 | 単著・ 共著の別 | 発行または 発表の年月 | 発行所、発表雑誌 (及び巻・号数)、 発表・講演等のテーマ 及び内容等の名称 | 編者・著者名 (共著の場合のみ記入) | 該当頁数 |
---|---|---|---|---|---|
<著書> | |||||
新グローバル時代の英語教育 | 共著 | 2020年1月 | 成美堂 | 岡秀夫・飯野厚・稲垣善律・金澤洋子・ 祁__答院惠古・小泉仁・富永裕子 | |
グローバル時代の英語教育 | 共著 | 2011年1月 | 成美堂 | 岡秀夫・飯野厚・金澤洋子・富永裕子・中鉢恵一・中村隆 | |
<論文> | |||||
Beliefs, Strategies and Confidence in English: A Survey Analysis | 共著 | 2016年12月 | 星薬科大学一般論集第34咠 | Yoko Kanazawa, Sayuri Yoshizawa-Watanabe, Yukiko Ohashi, Steven Bohme | pp.43-54 |
Strategies for inferring word meanings | 共著 | 2013年2月 | 「国際関係学研究 東京国際大学大学院国際関係学研究科」第 26 号 | Yoko Kanazawa, Yuko Tominaga | pp.79-89 |
学生ライティングチューターによる支援効果 | 共著 | 2012年3月 | 「東京国際大学論叢―言語コミュニケーション学部編」第8号 | 成田真澄・松林世志子・ジョージヘイズ・前田ジョイス・ 金澤洋子、花岡修 | pp.75-86 |
Paraphrasing in L1 and L2: Proficiency and the effects of learner noticing | 単著 | 2009年1月 | 「外国語教育研究のフロンティア-四技能から異文化理解まで」 | pp.120-132 | |
Analytical summary writing: strategies and the effects of instruction | 単著 | 2007年4月 | 言語と人間研究会「ことばと人間」第6号 | pp.31-42 | |
A topographical study of analytical summary writing and the effects of writing instruction | 単著 | 2006年4月 | 東京大学外国語教育学研究会 研究論集第10号 | pp.64-74 | |
Explicitness and pragmatic transfer in the speech acts of complaining by Japanese EFL and ESL learners | 共著 | 2003年3月 | 言葉と人間研究会「ことばと人間」第4号 | Yoko Kanazawa, Yamazaki, Tomoko | pp.33-47 |
Coherence perception and the effects of topical structure analysis | 単著 | 2000年7月 | 武蔵工業大学人文社会紀要 第19巻第1号 | pp.29-41 | |
The composition instruction and the effects of rhetorical patterns on composition evaluation: An exploratory study | 単著 | 1998年6月 | 東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻研究紀要 第3号 | pp.51-79 | |
教科書の国際比較 | 共著 | 1998年3月 | 東京大学英語教育研究会研究論集第2号 | pp.75-86 | |
The influence of cultural schemata on reading comprehension and strategies | 単著 | 1997年12月 | 日本獣医畜産大学研究報告第46号 | pp.48-55 | |
Attention to rhetorical organization: a pilot study | 単著 | 1997年3月 | 東京大学英語教育研究会研究論集第1号 | pp.84-97 | |
Complaints: A comparative study of speech behaviour between native speakers of British English and Japanese | 単著 | 1997年3月 | 白馬夏季言語学会紀要 第8号 | pp.43-55 | |
<国際会議> | |||||
The use of criticism modifiers by EFL learners and the effects of instruction | 単著 | 2016年9月 | JACET札幌国際大会 | ||
The effects of model texts on learners’ noticing and uptake in argumentative essay writing | 共著 | 2014年8月 | AILA (国際応用言語学会第17回世界大会 Brisbane, オーストラリア) | Hanaoka Osamu, Kanazawa Yoko | |
Inferencing strategies for unknown words | 共著 | 2011年9月 | JACET 50th Commemorative International Convention 福岡全国大会 | Kanazawa, Yoko Tominaga, Yuko | |
Proficiency and the use of strategies for summary writing: Genre difficulty and noticing | 単著 | 2008年8月 | AILA (国際応用言語学会第15回世界大会 Essen,ドイツ) | ||
The effects of instruction on analytical summary writing: The choice of strategies and lexical knowledge | 単著 | 2007年9月 | Symposium on Second Language Writing 2007 名古屋国際大会 | ||
The effects of instruction on analytical summary writing | 単著 | 2006年11月 | JALT北九州大会 |
年月日 | 概要等 |
---|---|
1999年4月~2021年3月 | 大学英語教育学会(JACET)学術出版委員 |
2015年4月~2019年3月 | 同運営委員会委員長 |
2006年4月~2015年3月 | 同運営委員会副委員長 |
年月日 | 概要等 |
---|---|
2006年4月~2021年3月 | 大学英語教育学会(JACET) 学術編集委員長 |
2010年4月~2020年3月 | 文部科学省 教科用図書検定調査審議会専門委員 |
2015年4月~2017年3月 | 大学入試センター教科科目第一委員会委員 |
2009年~2012年 | 東京国際大学英語教員免許更新講習 講師 |
|
Copyright(c), University of the Sacred Heart,Tokyo All rights reserved. |