1. 教育活動
2. 大学及び学校法人における役職の経歴
3. 研究活動
著書・論文等の名称 | 単著・ 共著の別 | 発行または 発表の年月 | 発行所、発表雑誌 (及び巻・号数)、 発表・講演等のテーマ 及び内容等の名称 | 編者・著者名 (共著の場合のみ記入) | 該当頁数 |
<著書> | | | | | |
新しい保育講座9『保育内容「環境」』 | 共著 | 2021年3月 | ミネルヴァ書房 | 久保健太、髙嶋景子、宮里暁美編著 | 89-102頁 |
『これからの時代の保育者養成・実習ガイド』 | 共著 | 2020年12月 | 中央法規出版 | 大豆生田啓友、渋谷行成、鈴木美枝子、田澤里喜編 | 92-95頁 |
『「語り合い」で保育が変わる―子ども主体の保育をデザインする研修事例集―』 | 共著 | 2020年5月 | 学研プラス | 大豆生田啓友編 髙嶋景子、三谷大紀著 | 105-114頁 |
新しい保育講座4『保育内容総論』 | 共著 | 2020年4月 | ミネルヴァ書房 | 渡邉英則、大豆生田啓友編著 | 31-49頁 |
新しい保育講座6『保育方法・指導法』 | 共著 | 2020年4月 | ミネルヴァ書房 | 大豆生田啓友、渡邉英則編著 | 167-174頁 |
新しい保育講座12『保育・教育実習』 | 共著 | 2020年3月 | ミネルヴァ書房 | 大豆生田啓友、三谷大紀、松山洋平編著 | 159-173頁 |
「子ども人間学」という思想と実践 | 共著 | 2020年3月 | 北樹出版 | 生田久美子、安村清美編著 | 77-97頁 |
『0・1・2歳児子どもの姿ベースの指導計画』 | 共著 | 2019年5月 | フレーベル館 | 無藤隆、大豆生田啓友編著 髙嶋景子、齊藤多江子、和田美香著 | 138-187頁 |
新しい保育講座3『子ども理解と援助』 | 共編著 | 2019年4月 | ミネルヴァ書房 | 髙嶋景子、砂上史子編著 | 5-20頁,171-184頁 |
『子どもの姿ベースの新しい指導計画の考え方』 | 共著 | 2019年2月 | フレーベル館 | 無藤隆、大豆生田啓友編著 髙嶋景子、三谷大紀、北野幸子他著 | 74-77頁 |
新しい保育講座1『保育原理』 | 共編著 | 2018年4月 | ミネルヴァ書房 | 渡邉英則、髙嶋景子、大豆生田啓友、三谷大紀編著 | 35-52頁 |
『よくわかる保育原理(第4版)』 | 共著 | 2015年4月 | ミネルヴァ書房 | 森上史朗、大豆生田啓友編著 | 48-49頁,130-143頁 |
『保育・幼児教育シリーズ 人間関係の指導法』 | 共著 | 2015年1月 | 玉川大学出版会 | 若月芳浩、岩田恵子編著 | 59-85頁 |
『吉村真理子の保育手帳①保育実践の創造―保育とはあなたがつくるもの』 | 共編 | 2014年9月 | ミネルヴァ書房 | 吉村真理子著/森上史朗、岸井慶子、赤坂榮、髙嶋景子他編著 | 全215頁 |
『吉村真理子の保育手帳②0~2歳児の保育―育ちの意味を考える―』 | 共編 | 2014年9月 | ミネルヴァ書房 | 吉村真理子著/森上史朗、岸井慶子、赤坂榮、髙嶋景子他編著 | 全243頁 |
『吉村真理子の保育手帳③3歳児の保育―新たな世界との出会いと発見―』 | 共編著 | 2014年9月 | ミネルヴァ書房 | 吉村真理子著/森上史朗、岸井慶子、赤坂榮、髙嶋景子他編著 | 40-42頁,87-89頁,133-135頁,180-183頁,209-211頁 |
『吉村真理子の保育手帳④4~5歳児の保育―ともにつくりだす生活と学び―』 | 共編 | 2014年9月 | ミネルヴァ書房 | 吉村真理子著/森上史朗、岸井慶子、赤坂榮、髙嶋景子他編著 | 全243頁 |
『子どもを「人間としてみる」ということ』 | 共著 | 2013年12月 | ミネルヴァ書房 | 佐伯胖、渡邉英則、大豆生田啓友、三谷大紀、髙嶋景子、汐見稔幸 | 167-207頁 |
最新保育講座12『幼稚園実習・保育所・施設実習』 | 共著 | 2012年4月 | ミネルヴァ書房 | 大豆生田啓友、高杉展、若月芳浩編著 | 161-169頁 |
最新保育講座6『保育方法・指導法』 | 共著 | 2012年4月 | ミネルヴァ書房 | 大豆生田啓友、渡邉英則、森上史朗編著 | 151-156頁 |
最新保育講座3『子ども理解と援助』 | 共編著 | 2011年4月 | ミネルヴァ書房 | 髙嶋景子、砂上史子、森上史朗編著 | 1-25頁,137-157頁 |
『保育方法の探究』 | 共著 | 2009年9月 | 大学図書出版 | 浅見均、田中正浩編著 | 158-174頁 |
最新保育講座1『保育原理』 | 共著 | 2009年4月 | ミネルヴァ書房 | 森上史朗、小林紀子、若月芳浩編著 | 29-46頁 |
『共感―育ち合う保育のなかで―』 | 共著 | 2007年5月 | ミネルヴァ書房 | 佐伯胖、須永美紀、宇田川久美子、髙嶋景子、三谷大紀 | 155-211頁 |
『子どもとともにある保育の原点』 | 共著 | 2006年6月 | ミネルヴァ書房 | 高杉自子著/子どもと保育総合研究所編著 | 265-268頁 |
『保育内容・人間関係』 | 共著 | 2005年4月 | 建帛社 | 榎沢良彦編著 | 157-178頁 |
新・保育講座4『保育内容総論』 | 共著 | 2001年4月 | ミネルヴァ書房 | 森上史朗、渡邉英則、大豆生田啓友編著 | 49-56頁 |
新・保育講座1『保育原理』 | 共著 | 2001年4月 | ミネルヴァ書房 | 森上史朗編著 | 39-62頁 |
<論文> | | | | | |
保育の質向上と保育者の成長を支える往還型研修―実践と研修の往還がもたらす新たな意味と価値の創造過程― | 共著 | 2022年1月 | 『保育学研究』第59巻第3号 | 髙嶋景子、岩田恵子、松山洋平、三谷大紀、大豆生田啓友 | 23-34頁 |
往還型研修の成果と課題 | 共著 | 2019年9月 | 『保育の質的キャリアアップ・キャリアパスに関する調査研究』(全国私立保育園連盟平成29年度委託調査研究・研究成果報告書) | 髙嶋景子、横尾暁子 | 36-49頁 |
子どもが複数の共同体に参加することの意味―多重成員性による参加の深まり― | 単著 | 2017年3月 | 『保育の実践と研究』Vol.21 No.4 | | 52-61頁 |
子ども主体の協同的な学びプロジェクト―墨田区の取り組みの報告から― | 単著 | 2016年4月 | 『発達』146号,ミネルヴァ書房 | | 14-19頁 |
子ども理解の深まりを支える授業実践の試み―「保育実践入門」の成果と課題― | 共著 | 2016年3月 | 『田園調布学園大学紀要』第11号 | 横尾暁子、髙嶋景子 | 295-308頁 |
幼保一体化施設における子どもの育ちを支える保育とは | 単著 | 2014年4月 | 『発達』138号,ミネルヴァ書房 | | 60-65頁 |
学修ポートフォリオとしての「履修ファイル」の開発 | 共著 | 2012年3月 | 『田園調布学園大学紀要』第6号 | 岩本親憲、髙嶋景子、矢萩恭子、竹村洋子、久村研 | 61-79頁 |
保育の質を高める体制と研修に関する一考察 | 共著 | 2009年3月 | 『関東学院大学人間環境学会紀要』11号 | 大豆生田啓友、三谷大紀、髙嶋景子 | 17-32頁 |
保育の中でともに育つ「場」を支える「対話」 | 単著 | 2008年4月 | 『幼児の教育』Vol.107 No.4 | | 34-41頁 |
子育て支援に新しい視点を―子どもの育ちを「ともに」味わい、支え合える関係を育む実践を目指して― | 単著 | 2008年1月 | 『発達』113号,ミネルヴァ書房 | | 74-81頁 |
保育の場での子どもの生活と発達―幼稚園での預かり保育― | 単著 | 2007年7月 | 『発達』111号,ミネルヴァ書房 | | 70-76頁 |
日常の保育の場における子育て支援―子ども・保護者・保育者が育ち合う多声的な「場」の構造に着目して― | 単著 | 2007年3月 | 平成16-18年度科学研究費補助金(基盤研究C)研究成果報告書(「保育の場における子育て支援の質に関する研究」研究分担者) | | 2-26頁 |
「男性保育者」研究の動向―男性保育者に求められる資質・役割に関する研究動向とその展望― | 共著 | 2007年3月 | 『田園調布学園大学紀要』第1号 | 髙嶋景子、安村清美 | 139-152頁 |
保育現場において認識されている男性保育者の特徴 | 共著 | 2007年3月 | 『田園調布学園大学紀要』第1号 | 本多潤子、小林育子、櫻井登世子、安村清美、鈴木力、成田眞、髙嶋景子、中原篤徳 | 153-176頁 |
日常の保育の場が持つ子育て支援機能とその意義について | 単著 | 2006年3月 | 『聖セシリア女子短期大学紀要』第31号 | | 91-101頁 |
保育学生の教育実習に対する目的意識の変容 | 共著 | 2005年3月 | 『聖セシリア女子短期大学紀要』第30号 | 松嵜洋子、齊藤多江子、髙嶋景子、三溝千景 | 39-44頁 |
保育士養成における保育所実習と教育実習の連携(2)―実習日誌を手がかりとして― | 共著 | 2004年3月 | 全国保育士養成協議会『保育士養成研究』第21号 | 松嵜洋子、三溝千景、髙嶋景子 | 37-45頁 |
子どもの育ちを支える保育の「場」の在りように関する一考察―スタンスの構成としての「参加」過程の関係論的分析を通して― | 単著 | 2003年9月 | 日本保育学会『保育学研究』第41巻第1号 | | 46-53頁 |
保育のなかで子どもの発達をどう見るか―他者とのかかわりのなかでみられる子どもの育ち― | 単著 | 2001年4月 | 『発達』86号,ミネルヴァ書房 | | 49-56頁 |
保育における子どもの「参加」と「自立」 | 共著 | 2001年3月 | 青山学院大学教育学会紀要『教育研究』第45号 | 髙嶋景子、佐伯胖 | 87-100頁 |
子どもの主体的な「参加」を支える拠り所の形成―三人称的世界への媒体としての二人称的関係― | 単著 | 2000年3月 | 青山学院大学教育学会紀要『教育研究』第44号 | | 57-70頁 |
<事典項目> | | | | | |
『保育用語辞典(第8版)』 | 共著 | 2015年4月 | ミネルヴァ書房 | 森上史朗、柏女霊峰編著 | |
<その他> | | | | | |
保育者の質的キャリアアップ・キャリアパスに関する調査研究 | 共同(共同研究者) | 2017年4月~2019年3月 | 全国私立保育園連盟 保育・子育て研究機構委託研究 | 大豆生田啓友、北野幸子、髙嶋景子、三谷大紀、横尾暁子 | |
往還型研修の取り組みに関する考察(1) | 共同 | 2019年5月 | 日本保育学会第72回大会 | 大豆生田啓友、髙嶋景子、三谷大紀、横尾暁子 | |
往還型研修の取り組みに関する考察(2) | 共同 | 2019年5月 | 日本保育学会第72回大会 | 髙嶋景子、横尾暁子、大豆生田啓友、三谷大紀 | |
【コメント】認定こども園を通して保育の場のもつ新しい可能性を探る | 単著 | 2018年4月 | 『発達』154号,ミネルヴァ書房 | | 71頁 |
墨田区における「子ども主体の協同的な学びプロジェクト」に関する考察(4) | 共同 | 2018年5月 | 日本保育学会第71回大会 | 三谷大紀、大豆生田啓友、髙嶋景子、岩田恵子、松山洋平 | |
墨田区における「子ども主体の協同的な学びプロジェクト」に関する考察(3) | 共同 | 2018年5月 | 日本保育学会第71回大会 | 岩田恵子、三谷大紀、松山洋平、髙嶋景子、大豆生田啓友 | |
墨田区における「子ども主体の協同的な学びプロジェクト」に関する考察(2) | 共同 | 2017年5月 | 日本保育学会第70回大会 | 髙嶋景子、大豆生田啓友、三谷大紀、岩田恵子、松山洋平 | |
墨田区における「子ども主体の協同的な学びプロジェクト」に関する考察(1) | 共同 | 2017年5月 | 日本保育学会第70回大会 | 大豆生田啓友、髙嶋景子、三谷大紀、岩田恵子 | |
幼保一体化施設における子どもの育ちを支える保育の質と構造に関する研究 | 共同(研究代表者) | 2013年4月~2016年3月 | 平成25-27年度科学研究費補助金(基盤研究C) | 高嶋景子、三谷大紀、松山洋平、安村清美 | |
幼保一体化施設における子どもの育ちを支える保育の質と構造に関する一考察(4) | 共同 | 2016年5月 | 日本保育学会第69回大会 | 松山洋平、髙嶋景子、安村清美、三谷大紀 | |
幼保一体化施設における子どもの育ちを支える保育の質と構造に関する一考察(3) | 共同 | 2016年5月 | 日本保育学会第69回大会 | 髙嶋景子、三谷大紀、松山洋平、安村清美 | |
幼保一体化施設における子どもの育ちを支える保育の質と構造に関する一考察(2) | 共同 | 2015年5月 | 日本保育学会第68回大会 | 松山洋平、髙嶋景子、安村清美、三谷大紀 | |
幼保一体化施設における子どもの育ちを支える保育の質と構造に関する一考察(1) | 共同 | 2015年5月 | 日本保育学会第68回大会 | 髙嶋景子、三谷大紀、松山洋平、安村清美 | |
子どもの世界の面白さ・奥深さに出会っていくために(岸井慶子著『見えてくる子どもの世界―ビデオ記録を通して保育の魅力を探る―』) | 単著 | 2014年1月 | 全国社会福祉協議会『保育の友』第62巻第1号 | | 50頁 |
保育にかかわる実習指導の連携と成果に関する研究(2)―「実習体験報告会」の実践を通して― | 共同 | 2014年8月 | 全国保育士養成協議会第52回大会 | 松山洋平、安村清美、髙嶋景子、矢萩恭子 | |
シンポジウム「保育を『開く』ことから生まれる実践の省察と変容」 | 共同 | 2014年5月 | 日本保育学会第67回大会 | 髙嶋景子、渡邉英則、三谷大紀、小林紀子、野本茂夫 | |
保育にかかわる実習指導の連携と成果に関する研究(1) | 共同 | 2013年8月 | 全国保育士養成協議会第51回大会 | 安村清美、矢萩恭子、髙嶋景子、松山洋平 | |
保育の質を高めるための体制と研修に関する研究 | 共同(共同研究者) | 2009年4月~2011年3月 | 全国私立保育園連盟 保育・子育て研究機構委託研究 | 大豆生田啓友、三谷大紀、髙嶋景子 | |
シンポジウム「異質性との出会いによる保育の広がり―保育における男性参加の意味―」 | 共同 | 2011年5月 | 日本保育学会第64回大会 | 佐伯胖、金元あゆみ、仙田晃、渡邉英則、髙嶋景子 | |
【資料集】『最新保育資料集』 | 共著 | 2007年3月~2010年3月 | ミネルヴァ書房 | 子どもと保育総合研究所、森上史朗編 | |
保育の質を高める体制と研修に関する研究(4)―職員の主体的な取り組みを支える園長の役割― | 共同 | 2010年5月 | 日本保育学会第63回大会 | 三谷大紀、大豆生田啓友、髙嶋景子 | |
保育の質を高める体制と研修に関する研究(3)―ビデオカンファレンスを通して生まれる「振り返り」と「対話」の深まり― | 共同 | 2010年5月 | 日本保育学会第63回大会 | 髙嶋景子、大豆生田啓友、三谷大紀 | |
保育の質を高める体制と研修に関する研究(2) | 共同 | 2009年5月 | 日本保育学会第62回大会 | 髙嶋景子、大豆生田啓友、三谷大紀 | |
保育の質を高める体制と研修に関する研究(1) | 共同 | 2009年5月 | 日本保育学会第62回大会 | 三谷大紀、大豆生田啓友、髙嶋景子、遠山洋一 | |
子どもの主体的な育ちを支える保育の「場」の在りように関する関係論的分析 | 単独(研究代表者) | 2005年4月~2008年3月 | 平成17-19年度科学研究費補助金(若手研究B) | | |
保育の場における子育て支援の質に関する研究 | 共同(研究分担者) | 2004年4月~2007年3月 | 平成16-18年度科学研究費補助金(基盤研究C) | 大豆生田啓友、佐伯胖、小林紀子、髙嶋景子 | 2-26頁,107-109頁 |
子ども・保護者・保育者の育ち合いを支える多声的な「場」 | 単独 | 2007年5月 | 日本保育学会第60回大会 | | |
男性保育者の養成に関する研究―保育現場の意向調査を通してー | 共同 | 2006年9月 | 全国保育士養成協議会第45回大会 | 本多潤子、小林育子、櫻井登世子、安村清美、鈴木力、成田眞、髙嶋景子、中原篤徳 | |
保育の場に埋め込まれた子育て支援の新しい可能性の探究―子ども・保護者・保育者の変容家庭の分析を通して― | 単独 | 2006年5月 | 日本保育学会第59回大会 | | |
保育の場に埋め込まれた子育て支援―子ども・保護者・保育者の変容家庭の分析を通して― | 単独 | 2006年3月 | 日本発達心理学会第17回大会 | | |
シンポジウム「保育の場における子育て支援に関する実践研究」 | 共同 | 2005年5月 | 日本保育学会第58回大会 | 大豆生田啓友、小林紀子、髙嶋景子、渡邉英則、佐伯胖 | |
保育学生の教育実習に対する目的意識の変容 | 共同 | 2005年5月 | 日本保育学会第58回大会 | 松嵜洋子、齊藤多江子、三溝千景、髙嶋景子 | |
シンポジウム「保育のなかで保育者がかわる・研究者がかわる・子どもがかわるということ―『本音で語り合うこと』から見えてくる保育の難しさと喜び | 共同 | 2004年5月 | 日本保育学会第57回大会 | 三谷大紀、仙田晃、髙嶋景子、井上梨紗、渡邉英則、佐伯胖 | |
保育士養成における保育所実習と教育実習の連携(2)―実習日誌を手がかりとして― | 共同 | 2004年5月 | 日本保育学会第57回大会 | 松嵜洋子、三溝千景、髙嶋景子 | |
子どもの育ちを支える保育の「場」に関する一考察―スタンスの構成としての「参加」過程の関係論的分析を通して― | 単独 | 2003年3月 | 日本発達心理学会第14回大会 | | |
子どもの育ちを支える保育の「場」について考える―他者とのかかわりに難しさを抱えた子どもの事例から― | 単独 | 2002年5月 | 日本保育学会第55回大会 | | |
他者とのかかわりの中で見えてくる子どもの育ち | 単独 | 2001年5月 | 日本保育学会第54回大会 | | |
幼稚園における子どもの主体的な「参加」過程に関する研究(1)―関係論的分析における身体性への着目― | 単独 | 1999年5月 | 日本保育学会第52回大会 | | |
子どもの主体的な「参加」を支える援助について―D子の事例をもとに― | 単独 | 1998年5月 | 日本保育学会第51回大会 | | |
4. 学会等及び社会における主な活動
年月日 | 概要等 |
2022年12月 | 社会福祉法人愛理会クローバーこども園保育園園内研修講師 |
2022年11月 | 社会福祉法人バオバブ保育の会法人研修会講師 |
2022年8月 | 金沢市幼児教育センター乳児保育往還型研修講師 |
2022年7月 | 横浜市子育てサポートシステム提供会員予定者研修会講師 |
2022年6月 | 秋田大学教育学部附属幼稚園公開研究協議会講演会講師 |
2022年5月 | 金沢市幼児教育センター乳児保育往還型研修講師 |
2022年2月 | キリスト教保育連盟北者協議会講演講師 |
2021年11月 | 社会福祉法人バオバブ保育の会法人研修会講師 |
2021年11月 | 社会福祉法人愛理会ひきふね保育園園内研修講師 |
2021年10月 | 島根県津和野町保育士研修会講師 |
2021年9月 | 公益財団法人鉄道弘済会第14回こうさい保育セミナー講師 |
2021年8月 | 金沢市保育士等キャリアアップ研修(幼児教育分野)講師 |
2021年6月 | 社会福祉法人バオバブ保育の会喜多見バオバブ保育園園内研修講師 |
2020年11月 | 社会福祉法人バオバブ保育の会法人研修会講師 |
2020年4月 | 横浜市幼稚園協会保育力・キャリアアップ研究講座講師(~現在) |
2020年2月 | 東京都江東区私立保育園園長会研修講師 |
2019年11月 | 社会福祉法人バオバブ保育の会法人研修会講師 |
2019年10月 | 東京都墨田区私立保育園連盟研修会講師 |
2019年10月 | 広島県教育委員会乳幼児教育支援センター研修講師 |
2019年9月 | 公益財団法人鉄道弘済会第12回こうさい保育セミナー鼎談 |
2019年8月 | 群馬県私立幼稚園・認定こども園協会夏季研修講師 |
2019年7月 | 静岡県幼児教育センター子育て協働デザイン研修講師 |
2019年6月 | 日本保育協会保育士等キャリアアップ研修(乳児保育分野)講師 |
2019年6月 | 東京都文京区幼児教育研修講師 |
2019年4月 | 学校法人関東学院六浦こども園園内研修講師(~2020年3月) |
2019年11月 | 社会福祉法人バオバブ保育の会法人研修会講師 |
2019年10月 | 東京都墨田区私立保育園連盟研修会講師 |
2019年10月 | 広島県教育委員会乳幼児教育支援センター研修講師 |
2019年9月 | 公益財団法人鉄道弘済会第12回こうさい保育セミナー鼎談 |
2019年8月 | 群馬県私立幼稚園・認定こども園協会夏季研修講師 |
2019年7月 | 静岡県幼児教育センター子育て協働デザイン研修講師 |
2019年6月 | 日本保育協会保育士等キャリアアップ研修(乳児保育分野)講師 |
2019年6月 | 東京都文京区幼児教育研修講師 |
2019年4月 | 学校法人関東学院六浦こども園園内研修講師(~2020年3月) |
2018年12月 | 神奈川県茅ケ崎市教育センター幼児教育研修会講師 |
2018年12月 | 東京都公立保育園研究会研究発表会分科会助言者 |
2018年11月 | 広島市保育連盟「園内研修コーディネーター養成講座」講師(~現在) |
2018年10月 | 社会福祉法人バオバブ保育の会法人研修会講師 |
2018年6月 | 社会福祉法人バオバブ保育の会若葉台バオバブ保育園園内研修会講師 |
2018年6月 | 宗教法人長命寺言問幼稚園保護者会講演会 |
2018年5月 | 東京都墨田区子ども・子育て会議および次世代育成支援行動計画推進協議会 会長(~2020年2月) |
2018年4月 | 神奈川県横浜市こども青少年局園内研修リーダー育成フォローアップ研修講師(~現在) |
2018年4月 | 東京都世田谷区保育士等キャリアアップ研修(幼児教育分野)講師(~現在) |
2018年12月 | 神奈川県茅ケ崎市教育センター幼児教育研修会講師 |
2018年12月 | 東京都公立保育園研究会研究発表会分科会助言者 |
2018年11月 | 広島市保育連盟「園内研修コーディネーター養成講座」講師(~現在) |
2018年10月 | 社会福祉法人バオバブ保育の会法人研修会講師 |
2018年6月 | 社会福祉法人バオバブ保育の会若葉台バオバブ保育園園内研修会講師 |
2018年6月 | 宗教法人長命寺言問幼稚園保護者会講演会 |
2018年5月 | 東京都墨田区子ども・子育て会議および次世代育成支援行動計画推進協議会 会長(~2020年2月) |
2018年4月 | 神奈川県横浜市こども青少年局園内研修リーダー育成フォローアップ研修講師(~現在) |
2018年4月 | 東京都世田谷区保育士等キャリアアップ研修(幼児教育分野)講師(~現在) |
2017年11月 | 東京都大田区幼稚園教員・保育士合同研修会講師「遊びを通して共感し、伝え合う仲間づくりを目指して―協同的な学びを探る―」 |
2017年10月 | 横浜市こども青少年局主催研修会講師「新しい保育指針の改訂の趣旨とポイント」 |
2017年6月 | 東京都港区保育園職員研修会講師「子どもたちの育ちを支える同僚性の構築に向けて」 |
2017年4月 | 社会福祉法人雲柱社法人研修講師(~2020年3月) |
2017年4月 | 神奈川県横浜市保育士等キャリアアップ研修(マネンジメント分野,乳児保育分野)講師(~現在) |
2017年4月 | 神奈川県茅ケ崎市教育センター乳児期の子育ち・子育て出前講座講師「子どもの姿が「みえてくる」とき―子どもを共感的にみるということ―」 |
2017年2月 | 東京都江東区立元加賀幼稚園園内研究会講師 |
2017年11月 | 東京都大田区幼稚園教員・保育士合同研修会講師「遊びを通して共感し、伝え合う仲間づくりを目指して―協同的な学びを探る―」 |
2017年10月 | 横浜市こども青少年局主催研修会講師「新しい保育指針の改訂の趣旨とポイント」 |
2017年6月 | 東京都港区保育園職員研修会講師「子どもたちの育ちを支える同僚性の構築に向けて」 |
2017年4月 | 社会福祉法人雲柱社法人研修講師(~現在) |
2017年4月 | 神奈川県横浜市保育士等キャリアアップ研修(マネンジメント分野,乳児保育分野)講師(~現在) |
2017年4月 | 神奈川県茅ケ崎市教育センター乳児期の子育ち・子育て出前講座講師「子どもの姿が「みえてくる」とき―子どもを共感的にみるということ―」 |
2017年2月 | 東京都江東区立元加賀幼稚園園内研究会講師 |
2016年7月 | 神奈川県逗子市立保育園アドバイザー(~2019年3月) |
2016年7月 | 社会福祉法人雲柱社光の園保育学校園内研修講師(~2017年3月) |
2016年7月 | 一般財団法人川崎市保育会職員夏季研修会(分科会)講師「子ども理解から始まる保育」 |
2016年6月 | 神奈川県茅ケ崎市教育センター乳幼児期の子育ち・子育て講座講師「子どもをみつめる親のまなざし―子どもの育ちを共感的にみつめ、支えるために―」 |
2016年6月 | 東京都江東区立元加賀幼稚園園内研究会講師 |
2016年5月 | 東京都墨田区私立保育園協会職員研修会講師「子ども主体の協同的な学び」 |
2016年4月 | 神奈川県横浜市こども青少年局園内研修リーダー育成研修講師(~現在) |
2016年7月 | 神奈川県逗子市立保育園アドバイザー(~2019年3月) |
2016年7月 | 社会福祉法人雲柱社光の園保育学校園内研修講師(~2017年3月) |
2016年7月 | 一般財団法人川崎市保育会職員夏季研修会(分科会)講師「子ども理解から始まる保育」 |
2016年6月 | 神奈川県茅ケ崎市教育センター乳幼児期の子育ち・子育て講座講師「子どもをみつめる親のまなざし―子どもの育ちを共感的にみつめ、支えるために―」 |
2016年6月 | 東京都江東区立元加賀幼稚園園内研究会講師 |
2016年5月 | 東京都墨田区私立保育園協会職員研修会講師「子ども主体の協同的な学び」 |
2016年4月 | 神奈川県横浜市こども青少年局園内研修リーダー育成研修講師(~現在) |
2015年11月 | 日本保育士協会研修会講師「子どもの発達を支える保育者の専門性とは」 |
2015年9月 | 公益財団法人鉄道弘済会第8回こうさい保育セミナー講師 |
2015年7月 | 東京都目黒区保育園職員研修会講演講師「子どもと保育者が生き生きと育ち合う保育園に」 |
2015年6月 | 東京都江東区立幼稚園教育研究会部会講師「幼稚園教育の発信―遊びの中の学びをどのように伝えるか―」 |
2015年4月 | 東京都墨田区子ども・子育て支援事業「子ども主体の協同的な学びプロジェクト」委員・アドバイザー(~2020年3月) |
2015年2月 | 神奈川県茅ケ崎市教育センター乳幼児期の子育ち・子育て出前講座講師「保育の場を通して生まれる子どもの育ちと親としての育ち―教科書のない子育ての難しさを超えて―」 |
2015年1月 | 横浜市幼稚園協会第52回研究大会・神奈川県幼稚園教育研究第54回横浜地区大会助言講師 |
2015年11月 | 日本保育士協会研修会講師「子どもの発達を支える保育者の専門性とは」 |
2015年9月 | 公益財団法人鉄道弘済会第8回こうさい保育セミナー講師 |
2015年7月 | 東京都目黒区保育園職員研修会講演講師「子どもと保育者が生き生きと育ち合う保育園に」 |
2015年6月 | 東京都江東区立幼稚園教育研究会部会講師「幼稚園教育の発信―遊びの中の学びをどのように伝えるか―」 |
2015年4月 | 東京都墨田区子ども・子育て支援事業「子ども主体の協同的な学びプロジェクト」委員・アドバイザー(~2020年3月) |
2015年2月 | 神奈川県茅ケ崎市教育センター乳幼児期の子育ち・子育て出前講座講師「保育の場を通して生まれる子どもの育ちと親としての育ち―教科書のない子育ての難しさを超えて―」 |
2015年1月 | 横浜市幼稚園協会第52回研究大会・神奈川県幼稚園教育研究第54回横浜地区大会助言講師 |
2014年11月 | 奈良県保育研究大会講師「子ども理解から始まる保育」 |
2014年11月 | 日本保育協会全国保育所理事長・所長研修会シンポジウム「保育・幼児教育の本質を考える―子どもは「遊び」で育つ―」コーディネーター |
2014年10月 | 沖縄県国頭地区幼稚園教育課程研究協議会講師「子どもの主体的な学びを支える保育とは―心動かす豊かな体験に繋がる保育の創造―」 |
2014年9月 | 佐賀県佐賀市保育従事者研修会講師「子どもとの「出会い」と「対話」から生まれる保育の創造」 |
2014年8月 | 日本保育協会保育所主任保育士研修会講師「子どもの育ちを支える保育者のまなざし」 |
2014年7月 | 東京都墨田区幼稚園・保育園合同研修会講師「認定こども園における子どもの生活と保育について考える」 |
2014年5月 | 神奈川県横浜市幼稚園協会栄区支部研修会講師(~2015年3月) |
2014年4月 | 新潟県私立保育園連盟中越支部研修会講師「子どもと共にある保育の原点」 |
2014年4月 | 神奈川県横浜市幼稚園協会栄支部新任教員研修講師「子ども理解から出発する保育」 |
2014年3月 | 社会福祉法人豊橋みなみ福祉会合同研修会講師「保育の「質」の向上を目指して―「私」の学びと「私たち」の学び合いを支えるもの―」Part2 |
2014年2月 | 公益財団法人鉄道弘済会関東支部セミナーブロック講師(~2018年3月) |
2014年2月 | 日本保育協会保育所中堅保育所長研修会講師「子どもの発達を支える子ども理解と保育者のかかわり」 |
2014年11月 | 奈良県保育研究大会講師「子ども理解から始まる保育」 |
2014年11月 | 日本保育協会全国保育所理事長・所長研修会シンポジウム「保育・幼児教育の本質を考える―子どもは「遊び」で育つ―」コーディネーター |
2014年10月 | 沖縄県国頭地区幼稚園教育課程研究協議会講師「子どもの主体的な学びを支える保育とは―心動かす豊かな体験に繋がる保育の創造―」 |
2014年9月 | 佐賀県佐賀市保育従事者研修会講師「子どもとの「出会い」と「対話」から生まれる保育の創造」 |
2014年8月 | 日本保育協会保育所主任保育士研修会講師「子どもの育ちを支える保育者のまなざし」 |
2014年7月 | 東京都墨田区幼稚園・保育園合同研修会講師「認定こども園における子どもの生活と保育について考える」 |
2014年5月 | 神奈川県横浜市幼稚園協会栄区支部研修会講師(~2015年3月) |
2014年4月 | 新潟県私立保育園連盟中越支部研修会講師「子どもと共にある保育の原点」 |
2014年4月 | 神奈川県横浜市幼稚園協会栄支部新任教員研修講師「子ども理解から出発する保育」 |
2014年3月 | 社会福祉法人豊橋みなみ福祉会合同研修会講師「保育の「質」の向上を目指して―「私」の学びと「私たち」の学び合いを支えるもの―」Part2 |
2014年2月 | 公益財団法人鉄道弘済会関東支部セミナーブロック講師(~2018年3月) |
2014年2月 | 日本保育協会保育所中堅保育所長研修会講師「子どもの発達を支える子ども理解と保育者のかかわり」 |
2013年11月 | 社会福祉法人豊橋みなみ福祉会合同研修会講師「保育の「質」の向上を目指して―「私」の学びと「私たち」の学び合いを支えるもの―」 |
2013年11月 | 神奈川県横浜市幼稚園協会栄支部研修会講師「保護者とともに子どもの育ちを支える保育とは」 |
2013年9月 | 神奈川県横浜市幼稚園協会主催教員免許状更新講習講師(~2021年9月) |
2013年9月 | 公益財団法人鉄道弘済会第6回こうさい保育セミナー講師 |
2013年8月 | 東京都墨田区子ども・子育て会議および次世代育成支援行動計画推進協議会 委員(~2018年5月 ※以降会長就任) |
2013年5月 | ナルク神奈川福祉サービス第三者評価事業部評価委員会 委員(~2016年5月) |
2013年5月 | NPO法人墨田区公立保育園研究会講演会「保護者支援の必要性と支援の在り方」 |
2013年11月 | 社会福祉法人豊橋みなみ福祉会合同研修会講師「保育の「質」の向上を目指して―「私」の学びと「私たち」の学び合いを支えるもの―」 |
2013年11月 | 神奈川県横浜市幼稚園協会栄支部研修会講師「保護者とともに子どもの育ちを支える保育とは」 |
2013年9月 | 神奈川県横浜市幼稚園協会主催教員免許状更新講習講師(~現在) |
2013年9月 | 公益財団法人鉄道弘済会第6回こうさい保育セミナー講師 |
2013年8月 | 東京都墨田区子ども・子育て会議および次世代育成支援行動計画推進協議会 委員(~2018年5月 ※以降会長就任) |
2013年5月 | ナルク神奈川福祉サービス第三者評価事業部評価委員会 委員(~2016年5月) |
2013年5月 | NPO法人墨田区公立保育園研究会講演会「保護者支援の必要性と支援の在り方」 |
2012年9月 | NPO法人墨田区公立保育園研究会共同研究講師(~2015年3月) |
2012年8月 | 全日本私立幼稚園連合会関東地区教育研修フォーラム講師「自分(自園)の保育を開き、他者へ伝える力を培う」 |
2012年1月 | 社会福祉法人バオバブ保育の会 バオバブ保育園合同研修会講師 |
2012年9月 | NPO法人墨田区公立保育園研究会共同研究講師(~2015年3月) |
2012年8月 | 全日本私立幼稚園連合会関東地区教育研修フォーラム講師「自分(自園)の保育を開き、他者へ伝える力を培う」 |
2012年1月 | 社会福祉法人バオバブ保育の会 バオバブ保育園合同研修会講師 |
2011年12月 | 神奈川県横浜市幼稚園協会港南支部研修会講師「子ども理解から出発する保育」 |
2011年4月 | 神奈川県川崎市民間活用推進委員会 委員(~2014年3月) |
2011年1月 | 社会福祉法人バオバブ保育の会 バオバブ保育園合同研修会講師 |
2011年12月 | 神奈川県横浜市幼稚園協会港南支部研修会講師「子ども理解から出発する保育」 |
2011年4月 | 神奈川県川崎市民間活用推進委員会 委員(~2014年3月) |
2011年1月 | 社会福祉法人バオバブ保育の会 バオバブ保育園合同研修会講師 |
2010年10月 | 東京都港区立赤羽幼稚園・小学校合同園内・校内研修会講師 |
2010年9月 | 神奈川県家庭的保育者養成教材作成委員会 委員(~2011年3月) |
2010年5月 | 神奈川県横浜市幼稚園協会教員研修会講師「子どもを見る「まなざし」を問い直す―子どもの多様な経験を支える援助とは―」 |
2010年3月 | 神奈川県社会福祉協議会児童福祉ボランティアリーダー研修基調講演「子どもたちとのいっぽ!―何歳になっても語れるものを育んでいくために―」 |
2010年10月 | 東京都港区立赤羽幼稚園・小学校合同園内・校内研修会講師 |
2010年9月 | 神奈川県家庭的保育者養成教材作成委員会 委員(~2011年3月) |
2010年5月 | 神奈川県横浜市幼稚園協会教員研修会講師「子どもを見る「まなざし」を問い直す―子どもの多様な経験を支える援助とは―」 |
2010年3月 | 神奈川県社会福祉協議会児童福祉ボランティアリーダー研修基調講演「子どもたちとのいっぽ!―何歳になっても語れるものを育んでいくために―」 |
2004年5月 | 神奈川県大和市次世代育成支援行動計画策定委員会 委員(~2006年4月) |
2004年5月 | 神奈川県大和市次世代育成支援行動計画策定委員会 委員(~2006年4月) |