聖心女子大学

教育研究業績書

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■グローバル共生研究所 助教 林 真樹子(ハヤシ マキコ)
専門分野および専門テーマ 教育社会学、国際教育開発論、インクルーシブ教育の政策研究及びカンボジア研究
取得学位博士(学術)
学位取得大学早稲田大学大学院
最終学歴早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際関係学専攻 博士号取得
 
主な職歴概要等
年月日概要等
2018年4月1日~現在聖心女子大学助教
2016年10月1日~現在上智大学博士前期課程総合人間科学部教育学専攻非常勤講師
2017年4月1日~2018年3月31日青山学院女子短期大学現代教養学科国際専攻助教
2015年10月1日~2017年3月31日早稲田大学アジア太平洋研究センター助手
2016年4月1日~2016年9月30日津田塾大学学芸学部国際関係学科非常勤講師
2013年10月1日~2015年9月30日東京大学大学院教育学研究科学校教育高度化専攻特任研究員
2014年9月1日~2015年9月30日公文国際学園特別講師
2009年7月1日~2011年7月31日在ニューヨーク国際連合日本政府代表部専門調査員

1. 教育活動
1-1 担当授業科目
年度事項
2018グローバル共生基礎Ⅰ,グローバル共生基礎Ⅱ
2019グローバル共生基礎Ⅰ,グローバル共生基礎Ⅱ,国際開発論2
2020リーダーシップ1,リーダーシップ2,グローバル共生基礎Ⅰ,グローバル共生基礎Ⅱ,国際開発論2
1-2 教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
項目年月日概要等
アクティブラーニングの取り入れ2018年度~現在全ての授業において、ワークショップ手法を用いて、学生が常に主体となる学びの場をつくりました。
学びをとおした実践力や行動力を身に付ける指導2018年度~現在実際に自らが社会問題とグローバル共生について考える上で、自らがフィールドワークに出向き、五感をとおした学びを取り入れました。
予習と復習の習慣化への取り組み2018年度~現在各授業の冒頭において、前回授業時に各自が作成した振り返りシートを氏名は伏せた状態で各グループ全員分をコピーし、グループ毎で共有をさせました。このことにより、各授業が単発的なものになることを防ぐとともに、学生の学習意欲並びに参加意欲が促進されました。

2. 大学及び学校法人における役職の経歴

3. 研究活動
著書・論文等の名称単著・
共著の別
発行または
発表の年月
発行所、発表雑誌
(及び巻・号数)、
発表・講演等のテーマ
及び内容等の名称
編者・著者名
(共著の場合のみ記入)
該当頁数
<著書>
『途上国世界の教育と開発-公正な世界を求めて-』
(第13章: インクルーシブ教育 担当執筆)
単著2016年上智大学出版小松太郎(編)193-206頁
International Educational Aid in Developing Asia-Policies and Practices-
(Educational Cooperation and its Implications for a Post-2015 World 担当執筆)
共著2015年SpringerKuroda, K.pp.39-56
The Political Economy of Schooling in Cambodia: Issues of Quality and Equity
(Policy Intention versus Policy Implementation: Disparities in Equity and Diversity in Inclusive Education in Cambodia 担当執筆)
共著2015年Palgrave Macmillan Edwards, B.pp.81-102
<論文>
Traffic problems in Southeast Asia featuring the case of Cambodia’s traffic accidents involving motorcycles共著2018年12月IATSS Research
(Volume 42, Issue 4)
Kitamura, Y., Yagi, E.pp.163-170
Diversity in International Policy on Educational Equity and Inclusion of Social Groups: A Case of 77 State Parties to the Convention on the Rights of Persons with Disabilities単著2016年10月Journal of Asia-Pacific Studies, Waseda University
(No. 27, October)
pp.195-212
A Perspective on the Post-2015 Education Agenda and International Education Development and Cooperation共著2015年Post 2015 Global Education Agenda Trend Analysis, Korean Educational Development Institute
(Vol.1 No.35)
Kuroda, K.pp.357-362
持続可能な社会における教育の質と公正−ポスト2015年の世界へ向けた国際教育開発目標の提言−共著2014年『アフリカ教育研究』第5号
(アフリカ教育研究フォーラム大阪大学)
北村友人他4-19頁
Comparative Policy Analysis on the Impact of Inclusive Education in Asia and Africa: Focusing on the Right to Education for Children with Disabilities in Cambodia単著2014年Journal of International Cooperation in Education, CICE Hiroshima University
(Vol.16 No.2)
pp.21-42
<発表・講演等>
An Introspective Look at Equity and Efficiency in Policies through Inclusion across Educational Concepts and Social Groups: A Trade-off between Needs and Realities in Cambodia単独2016年XVI World Congress of Comparative Education Societies 2016 in Beijing
Disparities across Policy Intention and Implementation Levels on Educational Equity and Inclusion in Cambodia: focusing on children with disabilities単独2015年Comparative and International Education Society 2015 in Washington DC
Disparities across Policy Intention and Implementation on Inclusive Equity and Diversity Worldwide: Inclusive Education for Children with Disabilities in Cambodia単独2014年 The 3rd National Forum on Inclusive Education in Phnom Penh, Cambodia
International Policy Research using the Pilot-SABER Rubric on Educational Equity and Inclusion単独2014年文部科学省・ユネスコバンコク事務所・早稲田大学共催インクルーシブ教育専門家会合
(バンコク、タイ)
<国際会議>
Diversity in International Policy on Inclusive Education of Regional Groups covering 77 State Parties to the CRPD: Perspectives on its implementation in Asia単独2019年C2C EU-Japan Forum in Brussels
<その他>
Inclusive Education in Cambodia単独2014年「インクルーシブ教育の質向上に資するユネスコ及び教育省担当官能力開発事業」
(平成25年度政府開発援助ユネスコ活動費補助金アジア・太平洋地域等における開発途上国の教育、科学又は文化の普及・発展のための交流・協力事業報告書)
92-121頁

4. 学会等及び社会における主な活動
4-1 学会活動
年月日概要等
2007年~現在日本比較教育学会会員(2017年4月~現在 国際交流委員)
2007年~現在国際開発学会会員
2007年~現在Comparative and International Education Society(CIES) Member
2015年~現在国際交通安全学会 特別研究員
4-2 社会における主な活動(地域・産学連携・公的機関への協力)
年月日概要等
2017年1月「特別支援教育/インクルーシブ教育の世界的潮流」JICA「モンゴル国障害児のための教育改善プロジェクト」本邦研修「障害の早期発見・発達支援・教育」(研修講師)
2016年8月「特別支援教育とインクルーシブ教育~国際的動向~」JICA課題別研修「アジア地域特別支援教育」(研修講師)




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