1. 教育活動
年度 | 事項 |
2022 | 心理学入門,家族心理学特論(家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践),発達心理学2,発達心理学特講8,発達心理学特講5,福祉心理学,4年心理学演習 D,3年心理学演習 D,心理学概論,心理学修士論文演習 2 |
2021 | 心理学博士論文演習Ⅰ, 発達心理学特殊演習Ⅰ, 生涯発達心理学演習Ⅱ, 基礎課程演習 28, 4年心理学演習 D, 3年心理学演習 D, 心理学概論, 発達心理学2, 福祉心理学(臨床心理学特講14), 発達心理学特講8, 発達心理学特講5, 心理学演習2, 心理学修士論文演習 2, 心理学入門 |
2020 | 心理学入門,心理学演習2,発達心理学特講5,発達心理学特講8,福祉心理学(臨床心理学特講14),発達心理学2,心理学概論,3年心理学演習 D,家族心理学特論(家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践) |
2. 大学及び学校法人における役職の経歴
3. 研究活動
著書・論文等の名称 | 単著・ 共著の別 | 発行または 発表の年月 | 発行所、発表雑誌 (及び巻・号数)、 発表・講演等のテーマ 及び内容等の名称 | 編者・著者名 (共著の場合のみ記入) | 該当頁数 |
<論文> | | | | | |
The frame constraint on experimentally elicited speech errors in Japanese | 共著 | 2017年5月 | Journal of Psycholinguist Research(46) | Saito,A. & Inoue,T. | pp.583-596 |
ろう者のバイリンガル教育の展望:手話でのコミュニケーションが概念発達を保障する | 井上智義 | 2016年2月 | 手話・言語・コミュニケーション,3号 | | pp.6-25 |
教育の原理:歴史・哲学・心理からのアプローチ | 共著 | 2016年3月 | 樹村房 | 光川康雄・中川吉晴・井上智義(編) | 全178頁 |
ピクトグラムによる,わかりやすいメッセージの伝達 | 井上智義 | 2015年11月 | 情報の科学と技術,64号 | | pp.465-469 |
日本におけるピクトグラムの活用とその方法 | 井上智義 | 2014年12月 | 電子情報通信学会誌,9号 | | pp.1055-1059 |
Comprehensibility of animated ideograms that incorporated Japanese Sign Language | 井上智義 | 2013年3月 | 教育文化,22号 | | pp.16-22 |
教育の違いを意識させる心理学研究:中国と日本の幼稚園の映像を用いて | 共著 | 2013年8月 | 異文化間教育,38号 | 井上智義・山名裕子・パン軍 | pp.73-85 |
外国語の効果的な習得:語学にいかす言語心理学の知見 | 井上智義 | 2012年3月 | 教育文化,21号 | | pp.21-36 |
コミュニケーション能力を重視した言語教育:小学校における英語教育に期待されること | 井上智義 | 2011年2月 | 発達人間学論叢,14号 | | pp.109-114 |
The effect of animation on learning action symbols by individuals with intellectual disabilities | 共著 | 2011年3月 | Augumentative and Alternative Communication(27) | Fujisawa,K., Inoue,T., Yamana,Y.,& Hayashi,H., | pp.53-60 |
発達と教育:心理学をいかした指導・援助のポイント | 共著 | 2011年5月 | 樹村房 | 井上智義・山名裕子・林創 | |
外国語教育における目標とそれぞれに適した教育方法:英語学習における認知と心理の問題を中心に | 井上智義 | 2011年6月 | 児童心理学の進歩 | | pp.151-174 |
ネガティブなイメージを持たれている外国に対する偏見を低減する写真提示の効果 | 共著 | 2011年12月 | 人間環境学研究,9号 | 沼田潤・井上智義・朱虹 | pp.53-62 |
ITを学ぶ学生の言語連想の結果:英語教育への示唆 | 共著 | 2011年12月 | 人間環境学研究,9号 | 古荘智子・井上智義 | pp.97-106 |
大学生における幼児期の記憶 | 共著 | 2010年5月 | 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要,32号 | 山名裕子・井上智義 | pp.87-94 |
高座 心理学:落語にみるこころの科学 | 共著 | 2010年5月 | あいり出版 | 佐藤浩一・井上智義(編) | 全271頁 |
誤解の理解:対話115例で解説するコミュニケーション論 | 井上智義(編) | 2009年2月 | あいり出版 | | 全163頁 |
The effects of humor on memory for non-sensical pictures | 共著 | 2009年9月 | Acta Psychologica(132) | Takahashi,M.& Inoue,T. | pp.80-84 |
英語速読能力の心理学的研究 | 共著 | 2008年3月 | 和歌山大学教育学部実践総合センター紀要,18号 | 竹田眞理子・井上智義 | pp.51-57 |
教育の方法:心理学をいかした指導のポイント | 共著 | 2007年10月 | 樹村房 | 井上智義・岡本真彦・北神慎司 | 全174頁 |
視聴覚メディアと教育方法 | 井上智義(編) | 2006年3月 | 北大路書房 | | 全189頁 |
手話言語の認知における優越性:音声言語の認知情報処理との比較から | 井上智義 | 2006年3月 | 教育文化,第15号 | | pp.53-68 |
対話能力テスト開発に向けての基礎研究 | 井上智義 | 2006年3月 | 評論・社会科学,第79号 | | pp.1-15 |
How can we sue animations to help preschoolers to obtain more effiecient distribution strategies? | 共著 | 2006年3月 | | Yamana, Y. & Inoue, T. | pp.54-63 |
プレゼンテーション・ツールの功罪-心理学的観点から(特集 わかりやすい裁判-裁判員時代の刑事法廷のあり方を考える) | 井上智義 | 2006年4月 | 刑事弁護,46号 | | pp.47-51 |
Memory in deaf signers and embodied cognition of sign languages | Inoue,T. | 2006年6月 | Japanese Psychological Research(48) | | pp.223-232 |
心理学におけるバイリンガル研究の意義 | 井上智義 | 2006年6月 | 児童心理学の進歩 | | pp.285-289 |
4. 学会等及び社会における主な活動