聖心女子大学

教育研究業績書

専任教員一覧に戻る



■心理学科 教授 平井 美佳(ヒライ ミカ)
専門分野および専門テーマ 臨床心理学、発達心理学
取得学位博士(心理学)
学位取得大学聖心女子大学
最終学歴聖心女子大学大学院人間科学専攻博士後期課程
 
主な職歴概要等
年月日概要等
2023年4月~現在聖心女子大学 現代教養学部 教授
2013年4月~2023年3月横浜市立大学 国際総合科学群 准教授を経て教授
2008年4月~2013年3月東京女学館大学 国際教養学部 専任講師を経て准教授
2006年4月~2008年3月お茶の水女子大学 人間文化研究所 研究員
2003年4月~2006年3月日本学術振興会・特別研究員(PD)

1. 教育活動
1-1 担当授業科目
年度事項
2023心理学入門,心理実習1,心理実習2,基礎課程演習 28,臨床心理基礎実習Ⅰ,臨床心理基礎実習Ⅰ,臨床心理基礎実習Ⅱ,臨床心理基礎実習Ⅱ,家族臨床心理学特論(家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践),心理実践実習Ⅰ,臨床心理学演習(1),臨床心理学演習(2),家族臨床心理学特殊研究,3年心理学演習(1) A,3年心理学演習(2) A,臨床心理学概論,心理演習
1-2 教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
項目年月日概要等
パワーポイントを用いた講義2002年~現在各回の授業では,見やすくノートを取りやすいスライド作成を心がけ,最後に講義のエッセンスを3点にまとめるようにしている。また,スライドには画像や映像をふんだんに取り入れ,視覚的にも理解できるように工夫している。
体験的な理解の促進2002年~現在簡易な心理テストやロールプレイなどによる体験的な実習を取り入れ,心理学的概念を自己と関連づけて理解する工夫をしている。
コメントの活用とフィードバック2002年~現在毎回の授業後にコメントを求め,次回の講義でフィードバックを丁寧に行う。また,近年ではTeams,Slack,Google Classroom等のLMSを活用し,受講生と積極的なコミュニケーションを図るようにしている。
アクティブ・ラーニングの促進2008年~現在初年次および専門ゼミでは,学生の積極的な参加と討論を促し,集団討議による理解の深化や想像力の発達,および,新しいアイディアの創発が体験できるように工夫している。

2. 大学及び学校法人における役職の経歴

3. 研究活動
著書・論文等の名称単著・
共著の別
発行または
発表の年月
発行所、発表雑誌
(及び巻・号数)、
発表・講演等のテーマ
及び内容等の名称
編者・著者名
(共著の場合のみ記入)
該当頁数
<著書>
自己の発達分担執筆,第4章2023年福村出版石井正子・向田久美子・坂上裕子(編)新 乳幼児発達心理学〔第2版〕
「まちづくりマインド」や「ソフトのまちづくり」における心理学から見た課題分担執筆2022年福村出版時岡晴美・大久保智生・岡田涼(編)『地域・学校の協働が醸成する「まちづくりマインド」―多様化する現代社会における<ソフトのまちづくり>の展望』pp.158-162
Self-assertion and negotiations with others in Japan.分担執筆,Chapter 222021年Nova Science Publishers, Inc.Altmann, T. (Ed). Friendship in Cultural and Personality Psychology: International Perspectives.pp.451-464
人間関係分担執筆,第8章2021年福村出版 櫻井茂男・大内晶子(編)『楽しく学べる乳幼児の心理』pp.125-141
「社会で子どもを育てる」ということ~子どもの貧困問題からみた本実践の意義と課題~分担執筆,第6章2021年福村出版 時岡晴美・大久保智生・岡田 涼・平田俊治(編)『地域と協働する学校―中学校の実践から読み解く思春期の子どもと地域の大人のかかわり―』pp.146-151
子育てを取り巻く社会的状況分担執筆,第7章2021年北大路書房佐久間路子・福丸由佳(編)『子ども家庭支援の心理学』pp.61-70
自己と文化分担執筆,第23章2013年新曜社日本発達心理学会(編)氏家達夫・遠藤利彦(責任編集)『発達科学ハンドブック 第5巻 社会・文化に生きる人間 』pp.275-285
自己-他者間の葛藤における調整―“個人主義・集団主義”概念の再検討―単著2006年風間書房
When your benefit and mine clash: Mental negotiation between selves and others.分担執筆,共著2000年Oxford: Elsevier. Hirai, M. & Takahashi, K In G. Hatano, N. Okada & H. Tanabe (Eds.). Affective minds.pp.153-156
<論文>
高等学校「家庭基礎」の教科書における「家族」:家庭科における家族の再生産機能の強調共著(筆頭)2023年家族心理学研究,第36巻平井美佳・神前裕子・高橋惠子pp.126-142
子育ての責任の所在についての素朴信念:家族の責任と社会の責任共著(筆頭)2022年家族心理学研究,第36巻平井美佳・長谷川麻衣・神前裕子・高橋惠子pp.1-15
グループ療法がもたらす慢性痛診療―“いたみサロン”の試みについての報告―共著2022年日本ペインクリニック学会誌,第29巻冨永陽介・平林万紀彦・五十嵐香・平井美佳・北原 雅樹pp.71-76
対人過敏性のある事例における自律性と関係性の相互作用と自己分化への支援単著2022年心理臨床学研究,第39巻pp.540-551
コロナ下における子育てと家族単著2022年家族心理学研究,第35巻pp.174-180
Psychometric Properties and Correlates of Precarious Manhood Beliefs in 62 Nations.共著2021年Journal of Cross-Cultural Psychology, 52Bosson, J. K., Jurek, P., Vandello, J. A., Kosakowska-Berezecka, ・…Hirai, M., … Žukauskienė, R. pp.231-258
乳幼児の父親におけるパンデミックによる働き方の変化と家庭と仕事への影響共著(筆頭)2021年心理学研究,第92巻平井美佳・渡邊寛pp.417-427
乳幼児に必須な養育環境についての市民の判断とその理由共著(筆頭)2021年家族心理学研究,第35巻平井美佳・長谷川麻衣・神前裕子・高橋惠子pp.14-27
紙筆版結核IAT(Implicit Association Test:潜在連合テスト)の作成および信頼性・妥当性の検討共著2020年日本看護科学会誌, 第40巻森朱輝・落合亮太・徳永友里・今津陽子・平井美佳・渡部節子pp.143-151
Assessing representations of close relationships among Chinese and Japanese adolescents and young adults: Commonalities and differences in the two Confucian cultures. 共著2020年Japanese Psychological Research, 62Takahashi, T., Hirai, M., Hou, J., & Shimizu, H.pp.101-115
「子どもの貧困」についての大学生の認識の変化:テレビ視聴の効果共著(筆頭)2019年発達心理学研究,第30巻平井美佳・長谷川麻衣・高橋惠子pp.315-328
横浜市立大学全学共通初年次教育「現代社会とジェンダー」実践報告共著2019年横浜市立大学論叢,第70巻佐藤響子・平井美佳pp.61-79
幼児における自己と他者の調整とその発達単著2017年教育心理学研究,第65巻pp.211-224
横浜市立大学附属病院がん告知マニュアル共著2017年横浜医学,第68巻佐藤美紀子・ 畑千秋・吉見明香・梶原良介・佐藤隆・高瀬健次・中山博貴・三輪治生・小坂隆司・町永弘美・宮下陽子・齊藤幸枝・日下部明彦・勝山貴美子・平井美佳 ・有馬斉・斎藤真理・市川靖史pp.549-561
児童養護施設の高校生における進路選択―進路に対する態度と自立を支える心理的要因との関連―単著2016年横浜市立大学論叢,第68巻pp.69-93
乳幼児にとって必須な養育環境とは何か―市民の素朴信念―共著(筆頭)2015年発達心理学研究,第26巻平井美佳・神前裕子・長谷川麻衣・高橋惠子pp.55-70
高齢者における自己と他者の調整と人間関係の親密性―ジレンマ課題とコンボイ・モデルによる検討―単著2012年臨床発達心理学研究,第11巻pp.54-67
Toward a new stage of cross-cultural studies: Ordinary people in individual by culture interactions (Essay Review of Women and Family in Contemporary Japan by Susan D. Holloway)共著2011年 Human Development, 53Takahashi, K. & Hirai, M.pp.361-365
高齢者における自己と他者の調整:ジレンマ課題による検討単著2008年臨床発達心理学研究,第6巻pp.39-53
A Courageous Challenge: Linking Psychology with Practice(A Review of Family, Self, and Human Development across Cultures: Theory and Application, Second Edition by Cigdem Kagitcibasi)共著2008年Human Development, 51Takahashi, K. & Hirai, M.pp.274-278
自己-他者間の葛藤調整と心理的適応との関連単著2005年臨床発達心理学研究,第4巻pp.55-65
心理学が文化を扱う方法とは?(書評シンポジウム:東洋『日本人のしつけと教育』)単著2003年児童心理学の進歩2003年版,第42巻pp.308-312
友だち関係における文化―ジレンマ課題と友情概念の検討―共著(筆頭)2003年心理学研究,第74巻平井美佳・高橋惠子pp.327-335
問題解決場面における自己と他者の調整単著2000年教育心理学研究,第48巻pp.462-472
「日本人らしさ」についてのステレオタイプ―「一般の日本人」と「自分自身」との差異―単著1999年実験社会心理学研究,第39巻pp.103-113
<その他>
自己の発達 『青年期発達百科事典 第1巻 発達の定型プロセス』2014年丸善出版子安増生・二宮克美 監訳 青年期発達百科事典編集委員会 編 pp.100-110
生態学的システム論,社会的ネットワーク理論,児童期,生態学的妥当性 『心理臨床中辞典』 2022年遠見書房 
自己とアイデンティティ 『誠信 心理学辞典』2014年誠信書房pp.213-215

4. 学会等及び社会における主な活動
4-1 学会活動
年月日概要等
1997年~現在日本心理学会 会員
1997年~現在日本教育心理学会 会員 (2022年~現在 編集委員)
1997年~現在日本発達心理学会 会員 (2019年 インターネットニューズ委員長)
2005年~現在日本心理臨床学会 会員
2017年~現在日本家族心理学会 会員 (2021~2023年 監事,2022年~現在 査読委員)
2020年~現在日本公認心理師学会 会員 (2020年~現在 編集委員)
4-2 社会における主な活動(地域・産学連携・公的機関への協力)
年月日概要等
2015年~現在横浜市学校規模適正化等検討委員会 委員
2020年~2023年横浜家庭裁判所委員会 委員
2022年~現在横浜市いじめ問題専門委員会 委員
2017年~2019年横浜市男女共同参画審議会 委員
4-3 受賞歴,その他
年月日概要等
2021年日本心理学会 優秀論文賞(Takahashi, K., Hirai, M., Hou, J., & Shimizu, H. (2020).)




Copyright(c), University of the Sacred Heart,Tokyo All rights reserved.